メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

初日の出 

2018年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★最近は元旦に殆ど何もしなくなってしまった。
 そういう意味では、歳なのかも知れぬ。
 初日の出を拝みに雌岡山さんなどによく出かけたものだが・・・
?
   
?
  これは今年はアメリカから三木に遊びに来てる孫・門野真也は毎朝6時半からトレーニングにこの近くを走っているのだが、元旦の朝は三木綜合防災公園まで行ったようで、
『丹生山から昇る初日の出』なのである。
 丹生山からの初日の出 と言えばこれは5年程前だが、今は登れなくなってしまったが、グリーンピア三木の展望台から孫・古谷仁と一緒に拝んだ初日の出なのである。
  
?
?
 今朝のモーニングショーでの『ダイヤモンド富士』の実況は素晴らしかった。
 その映像はないかと探したが見つからなかった。
?
????
?
?????
?
??? こんな感じだが、もっと素晴らしかった。
 生放送中『これは今までで一番』と言うコメントもあったが、『確かに』と思うほど素晴らしかった。
?
ダイヤモンド富士とは?その仕組み
ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂部分と沈む太陽が重なる現象のことです。この呼び名の由来は、皆既日食のとき太陽がダイヤモンドのように見える現象が、”ダイヤモンドリングと呼ばれているため、富士山で起こるこの現象をダイヤモンド富士と呼ぶようになりました。 因みに、湖面に映って、二つ見えることを”ダブルダイヤ”と呼び、太陽と反対に、月が重なる現象を”パール富士”と呼びます。
 湖面とダブルに映って見事でした。
 このような記述もあるが、今朝の放送では、真ん中と言うよりは、山頂の右端部分であったと思う。
 上の写真は、見事に真ん中に初日の出は登っている。  ダイヤモンド富士とは、山頂の真ん中に太陽があるときだけで、横にちょっとずれたような状態は、この現象の対象にはなりません。 
 いずれにしても、元旦の一瞬の出来事で、今はもう太陽は上の方に登ってしまっている。   ?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ