メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の野草は「エゾヤマアザミ」です。 

2017年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れのち曇り

日中気温もプラスとなり散歩にはちょうどいい気温ですが歩道の雪がシャーベット状態歩きづらく疲れは倍ですね^^;;

PC,プリンターもなんとか修復ができました、プリンターのアプリ古いバージョンしか取り込めませんでした、一応住所録の修正をしてなんとか印刷までこぎつけました。
このあと新しいバージョンに移行できるチャレンジして見ます^^

今日の野草は山麓sんお道で撮ったものでこれにいた花はいくつかありますが特徴枯らして「エゾヤマアザミ」だと思います。2015/09/03 - エゾヤマアザミは萩の里自然公園に最も多く見られるアザミだ。

エゾヤマアザミ(蝦夷山薊)はキク科アザミ属多年草花期8〜9月で分布は北海道・本州(関東以北)の山野、日の当たる所に生え高さ1〜1.8mほどになる多年草です。

鋭い棘のある鋸歯が羽状に裂けており、裏面には毛が密生しています。

 頭花は径2 .5cm前後で、横〜上向きに数個付き 総苞(頭花基部のギザギザした葉片)は長さ1.5cm前後、片は短い長三角です。

花言葉 直接エゾヤマザミでは見当たりませんので「アザミ」の花言葉です。
「触れないで」です

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ