メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

音楽界の巨人 

2017年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



“時代”と闘い続けた作詞家・阿久悠氏

「音楽界の巨人」作詞家・阿久悠氏
 ☆沢田研二『勝手にしやがれ』、ピンク・レディー『UFO』など、手がけた曲は5,000以上
 ☆自ら定めた“作詞家憲法”に基づき、それまでに新しいタイプの歌謡曲を創造
 ☆「スター誕生!」を手がけ、花の中三トリオやピンク・レディーを世に出した
作詞家・阿久悠氏のコンセプトと代表的作品
 ☆最初に書いたのが『朝まで待てない』、その後『また会う日まで』で日本レコード大賞を受賞
 ☆男に寄り添う女ではなく男性と対等に向き合う女性をテーマにした
 ☆森昌子のせんせいは、個人と個人の関係を社会のメッセージとして伝えたかった
 ☆ピンク・レディーは歌って踊る新しいアイドルを作りたっかた
 ☆沢田研二には、やせ我慢をカッコよく見せたかった
 ☆美空ひばりを想定して書いた歌詞が、八代亜紀の『舟唄』でした
 ☆『雨の慕情』で5回目のレコード大賞を受賞をする
 ☆作詞したヒット曲が減少したバブル時代、49歳で『時代おくれ』という歌詞を書く
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK番組『ザ・プロファイラー』、バシャヌコ日記














音楽界の巨人(『ザ・プロファイラー』テレビ画面より画像引用)

阿久悠さん作詞家になるまで
淡路島で生まれ、同い年に美空ひばりという大スターがいて影響を受けていた
14歳のとき結核にかかり、興奮しな等の条件で学校に通うことができた
映画や辞書を読むことにのめり込む
広告代理店に就職し放送作家の仕事の依頼がくる
そのときのペンネームが阿久悠で、29歳のとき放送作家として独立

シンガーソングライターが台頭(サザンオールスターズ)
彼らは、歌詞に意味はなく、音楽のテンポに合わせる言葉を選んでいる
 ☆浮かんだ言霊をそのまま歌っている
阿久悠氏に、次第に作詞の依頼がなくなり自身も時代に合わないと感じていた
詞を書かなくなり、小説を書くようになる
バブルのとき 49歳で『時代おくれ』という歌詞を書く
 ☆時代についていけない男の姿

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ