メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・平松洋子 「あじフライを有楽町で」 

2017年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
とにかく、あじフライだ。この下世話さがいいんだなあ―。志ん生が愛した“酒かけ天丼”、紀伊から届いた衝撃のシカ肉。赤坂で本場のソルロンタンを想い、パリではキャロット・ラペをしみじみ噛みしめる。古今東西を駆け巡る、美味なるエッセイ78篇が文庫オリジナルで登場!安西水丸画伯との最後の饗宴です。


               

 読書備忘録 

イラストは・・・安西水丸さんです。
と、いちばんに書きたかった。あちこちに書いてあるけれど・・・

「はまの屋」、復活
ここは・・・と食べログみたら、あ、やっぱり。
大昔OL時代を思い懐かしかった。
まだあるんだ・・・行ってみよ!

無敵なスープ
またぞろ疼くのが鰊そば愛だ。・・・って、鰊そばをそう言う人、初めて。
京都の友人もあんなもんよく食べるな!と言っていたし、私のまわりに京都に行ったら鰊そばって人いないから、みんなてっきりまずいと思っているのかと思った。それにしてもあるから、美味しく食べる人はいるのだなぁ〜とも思っていた。
そしたらちゃんといらしゃいましたね。
一度食べたけれどお蕎麦だけ完食し、鰊を残した記憶がある。なんでただのおそばにしなかったのかっ!と悔やんだのだっけ・・・

海苔も挟みます
私も海苔、挟みます。

冷やごはん中毒
炭水化物が悪魔みたいな扱いになりかけている。
そ!炭水化物大好物!炭水化物で仕上がっている私の体・・・
でもパン屋さんはあちこちにあって行列しているし、お寿司屋さんだって番号札取って待つし、ラーメン屋さんだって繁盛しているし・・・誰が炭水化物を嫌っているのか?

栗の季節です
そう、私も子供のころフツーにたくさん栗をたべていたっけ・・・

かけそばと目玉焼き
陶芸で作品作ってどこかで売ると陶芸家になるらしい。ってことを、そういう人から聞いたことがある。
陶芸家です。って言うから有名なのかと思ったらそう言っていた。
なぁんだなんて思ったんだっけ。
ただの陶芸家とすごい陶芸家があるらしい。

解説の入れ歯とガムに反応した。
入れ歯の話もガムの話も聞いたことだけれど、どちらもカウンターのお店で、入れ歯の話は大笑いし過ぎて入れ歯のお爺さんが可哀そうになったのだけれど、ガムはラーメンつくりながらガムかんでる!ってみていたら、はい、しょうゆ!と言って出した時にガムがポトリと落ちたんだって。で、言ったの?ガムはいったよ!って、それとも食べたの?に、だまってお金払わないで立ったんだって、出るときにガム入ったの知ってんでしょ?と・・・オー言ったんだ!
まぁなんともしましょうか、40年ほど前の話でございます。
その話を夫にしたことがあったのだけれど、彼も持っていた。
とある半島の観光地でラーメン食べたらゴキブリが入っていたんだって。言った?って聞いたら、食べ終わってスープ飲もうとしたらいたんだって・・・怖い怖い!
で、どうしたの?だまってお金払った。って・・・えー、なんで言わなかったのよー・・・ったく、おとなしい大学生だったんだね?
私はたぶんないと思うと言ったら、おおざっぱだから気が付かないだけじゃない?と言われた。

★★★☆☆

 予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ