メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

落葉松 

2017年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝の気温は‐4.9℃、日中の最高気温は3.1℃。

昨日と比べるとだいぶ気温が高くなった。

昨日は真冬日、最低が‐8.4℃、最高もー4.5℃でした。

風もなく穏やかな10時過ぎ、ウォーキングに出かけてきました。

草むらの霜柱が消えず、道路の小さな水たまりもすべて凍っていました。



落葉松林というほどの規模ではないが、落葉松を見ると思い出す。

北原白秋「落葉松」

からまつの林を過ぎて ゆゑしらず歩みひそめつ

からまつはさびしかりけり

実際のカラマツ林を歩いたことはありませんが

この姿を見るとひとりでにこの詩が浮かんできます。







河川敷で見かけた植物

セイタカアワダチソウ


オオアワダチソウ


タンポポ


キノコ


朽ち木


レンゲツツジ





気温が低かったせいか、1万歩以上歩いたが汗はあまりかきませんでした。

今日は時折粉雪が舞ったり、牡丹雪だったり 積雪になるようではなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ