メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

横暴者・狼藉を行つた者(木曾義仲) 

2017年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



木曾義仲(頼朝・義経とは従兄弟)

木曽義仲(天皇を敵に回した”朝日将軍”)
 ☆木曾義仲は、自身が庇護していた北陸宮を天皇にしようとした
 ☆一介の武士が皇位継承問題に口を出した
 ☆公卿たちから、歴史への知識や教養がない傍若無人な輩として疎まれあ
 ☆京中の治安回復にも失敗し、運上物が減り食料事情は悪化していた
皇位継承の件で関係の悪化していた後白河法皇に咎められた
 ☆立場が危ういと感じた義仲は平氏討伐に向かう
 ☆義仲不在のうちに法皇は頼朝を優遇するようになった
 ☆法皇と義仲の仲は決裂する
 ☆義仲は法住寺を襲撃し、義仲軍の圧勝に終わり後白河法皇を幽閉
 ☆義仲は敵軍の100人余りの首を五条河原に晒し暴れ回つた
武力で後白河法皇を屈伏させた義仲 
 ☆義仲征夷大将軍となり、恐怖政治を行った
 ☆独裁天下は長く続かず、源範頼、義経率いる鎌倉軍に惨敗し討死した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』




横暴者・狼藉を行つた者(木曾義仲)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ