メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

豆知識あり・ノーベル物理学賞の小柴昌俊教授の名言♪ 

2017年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の名言は、2002年にノーベル物理学賞を受賞した物理学者の小柴昌俊教授の言葉ですそうですね確かに、チャンスは用意周到にいろいろな準備をしておいた者にやってくるというのはその通りだと思いますね。様々な情報を仕入れ、技術を磨く努力を重ねて、準備をしておくことで、それらすべてを実務に投入しチャンスを活かして結果や成績を上げる。これこそが最高の結果をもたらすことができますね。 でも、小柴教授がおっしゃる「運がいいなんてありえない」というところは、ちょっと違うんじゃないかなと思いますね。運がいいということは十分にあり得ますし、運も実力のうちとも言いますし、運に救われたということも十分頻繁に起こりますのでね。運も成功やチャンスを活かすためには大切な要素だと思いますし、運に助けられることもありますのでね。「運」も信じ、そして用意周到な準備をすること、この2つは成功への道にはとても重要なことだと思いますね 運がいいなんてありえない。チャンスは周到な準備をした者だけにやってくる。 − 小柴昌俊教授 − (豆知識)昨日の23日(木)は日本は勤労感謝の日で祝日でしたね。今年は日本と同日にアメリカも感謝祭(Thanks giving  Day)で祝日の為、金融市場もすべて休場でした。アメリカでは感謝祭(Thanks giving  Day)を皮切りに、クリスマスセールへと突き進み、クリスマスモード真っ盛りとなります。感謝祭(Thanks giving  Day)が開けて今日24日の金曜日はブラック・フライデーと言われていて、小売店の売り上げが黒字になる金曜日ということからブラック・フライデーと言われています。そして、週明けの月曜日はサイバー・マンデーと言われていて、今度はインターネット通販の大幅な売り上げが期待されているためにサイバー・マンデーと言われて小売業界が盛り上がっています。23日(木)は日本は勤労感謝の日で祝日、アメリカ市場は感謝祭の祝日のため金融市場はすべて休場。感謝祭(Thanks giving  Day)は、アメリカとカナダの祝日で、別名Turkey Day(七面鳥の日)とも呼ばれています。アメリカでは11月の4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日となっています。アメリカでは、親族や友人が集まる食事会(七面鳥を購入し、中に詰め物をしたりする料理が多い)を行い、家族の絆を深める行事のひとつとなっています。 感謝祭前日と感謝祭後には、日本の帰省ラッシュのように、高速道路などが大渋滞となります。 ホワイトハウスでは、大統領が感謝祭の朝、二羽の七面鳥を殺される運命から恩赦する(Turkey Pardon)という行事が行われます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ