メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

ハロウィン 

2017年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は一日、孫への ハロウィン宅配便のパンやお菓子作りをしていました。
今朝送って、夜には届くので
何とか間に合いました。

ちょっと多いですが、マンションで仲良くしている
yokoのお友達にもあげるのです。


先週、送った時のayaとの会話で
みかんが美味しかったよ。 だって
ベーグルとマフィンの感想はなし。

時々送る宅配便は婆ばの自己満足に過ぎませんが、
また送るよ〜♪




冷蔵庫の野菜室で栗の渋皮煮の煮汁を保存してありました。
栗の渋皮煮が入った瓶はそのままですが、
煮汁だけの瓶から泡が吹き出ていました。

もしかしてこれって酵母液が出来たのかしら?  そのようでした。
栗の渋皮煮酵母の出来上がり! 予期せぬことでした。





早速、元種を作ってパンを焼いてみました
3度目の継ぎ足しで、元気に発酵しています





奥に見える山食は過発酵、3時間ばかり、遊びに行った間に 泣)




クルミと渋皮煮を入れました。おいしい!




こちらはホシノ酵母で小麦胚芽入りです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ