メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ボランティア施設訪問20年 

2017年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



介護保険法が成立される前 正確には21年も施設訪問を続けられているグループが居る
私と月に一度 訪れる 踊りの方たちである
介護施設も無い頃 大概は病院への訪問 そして町内の催しである
?

オープニングは花笠音頭
?
私は 以前の会社定年後 すぐ 童謡唱歌うたう会 の講座に通い出した
半年の講座であったが 参加者の熱意は高く 継続の自主講座へとなる
女性ばかりだから 私に代表者の指名 以後 13年間活動を続けた
?

?
その時に知り合った女性が この踊りのグループの代表でもある
このボランティアに誘われ 行くようになり 現在まで続く
この頃はまだ 私のバンド コーヒーブイクも活躍していて こちらもボランティアであった
墨田のうたごえ講座開設に 講師に呼ばれ こちらも8年間定期開催だった
?
併せて 添乗員の仕事にも就き 休日の無い忙しい日程も続いたほどだ
添乗員の最初のうちは 日帰りツアーが殆どであるが 2.3年目頃から宿泊が多い
従って 踊りのグループとのお付き合いは 15.6年になるだろうか
?

?
一口に20年と言っても 健康と熱意が無ければ ボランティアは続けられない
皆さん元気であるし 私もその中に溶け込んでも違和感が無い
そうかぁ 知り合ったのは私が60歳の時だね 少しは若かった(笑)
?

施設のスタッフの女性も踊りに加わる 東京音頭
?
彼女たちの笑顔も素敵だ いつも笑いあっている 8月には誕生祝いもしてくれた
踊っている間は 私は施設の利用者さんと顔を合わせたり 様子も見る
女性の方たちは 椅子に座ったまま 一緒に手だけ踊る方も居て楽しそうだ
?

最後列の女性たち 手で踊っている 楽しそう!

私は電子ピアノ 音質 音量には 少し満足が出来ない
?
いつの時代か 盆踊りなどは 中心になって踊っていたのだろうか
私との歌の時間 歌詞の模造紙をホワイトボードに貼って貰い 私は伴奏に徹する
それでも 皆さんは帰りがけに私に大きく手を振ったり 拍手を寄せる
?

踊りの師匠 津軽の春 を踊る

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ