メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

レイダース 失われたアーク(聖櫃) 

2017年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

日本シリーズが今日、開幕だが、
ひいきのチームではないので、私の関心はもっぱら
米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)で、
1勝1敗で、今から始まる第3戦。

ドジャースのダルビッシュ有投手が
敵地でのアストロズ戦に初登板。
日本投手が先発するのは松坂選手に続いて2人目。
楽しみですね〜!

今日の映画紹介は「レイダース 失われたアーク(聖櫃)/
RAIDERS OF THE LOST ARK」。
フジTV系で2017年10月28日(土) 21:00〜23:10 放送。

ご存知のアドベンチャー映画。
『インディ・ジョーンズ シリーズ』の第1作。

”子供の頃に胸をときめかせて観たような、
冒険活劇映画を作りたい”と、

本作はハワイで休暇を楽しむ
ルーカスとスピルバーグの会話がきっかけで生まれ、
この二人が初めてタッグを組んだ作品で
アカデミー特殊視覚効果賞など5部門を受賞。

「レイダース」の”raider"とは、
"侵入者すなわち盗賊”のこと。
「失われたアーク」の”アーク”とは、旧約聖書によれば
神がヘブライ人の指導者モーゼに作らせた、
長さ約112cm、幅と高さが妬く67cm純金で覆われた箱で
「十戒」の書かれた石板を納めた「聖櫃」のことであり、
ユダヤの秘宝の一つ。

本作では、オカルト趣味があったというヒトラーが
アークを捜すという、虚実を交えた設定が面白い。

と、言う前置きはさておいて、ストーリーは、

時代は1936年。
プリンストン大学の教授で考古学者の
インディアナ・ジョーンズ教授・
(通称インディ/ハリソン・フォード)は、
愛用のハットと鞭を手にして秘境や遺跡を探検する冒険家。
世界中の宝物を探し回る凄腕のトレジャーハンター。

そんな中、ナチス・ドイツがタニスの遺跡を発見して
聖櫃(アーク)の発掘との情報がインディの下に入る。
政府は彼にナチスより先に聖櫃を手に入れろとの命令する。

”私は魔力とか迷信は信じない。歴史上の重要遺物を
捜すだけの事さ”と、
インディは彼の恩師であるアブナーの日記を手がかりに、
ネパール・ヒマラヤ山脈奥地のアブナーの娘であり、
かつてインディの恋人でもあった
マリオン(カレン・アレン)が営む酒場を訪れるが、
既にアブナーは死亡していた。

ゲシュタポが酒場を襲うが、杖飾りを手にした
マリオンとインディは共にエジプトへと向かう。

そのエジプトではナチスの襲撃と古代遺跡の謎が
待ち受けていた。

アクション場面が次から次へと続くので
”ジェットコースター映画”と
言われるだけのことはありますね。

洞窟やアークが眠る遺跡のシーンでは、
総勢200人を越える美術班が、
スタジオ内に巨大で精巧なセットを作り上げて
撮影しただけにリアリティありますね。
SFXに頼らない撮影も素晴らしい。

神殿の中に本物の6,000匹の蛇が
うじゃうじゃいるシーンは、気持ち悪いけど
好きな場面?です。

1981年(昭和56年)制作。
製作総指揮・原案はジョージ・ルーカス。
監督はスティーブン・スピルバーグ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

宝探しの仕掛けが凝っていて
何度観ても面白いですね。
毎週土曜日、4作全部が放送されます。

次作も続いて観て下さい。


みのりさん、

ダルビッシュ有投手がこんなに早く、
降板するとは予想外でした。
彼は緊張して実力を発揮する前に
打たれたのでしょうか?


とみちゃんくんさん、

「The Lost Battalion」は
観ていなかったので観ました。
タイトル通り、550人の兵隊が
戦いで失われていく映画でした。

ドイツとの白兵戦で次第に、消耗していく兵隊を、
上手く描いていて、戦争の虚しさが伝わって来る
映画でした。

TVドラマの「コンバット」を思い出しました。

2017/10/28 22:14:23

こんにちは

さん

戦争映画はご覧になりますか?

私が時々(今日も)見返す映画があります。

「 The Lost Battalion 」1:27:34
https://youtube.com/watch〜v=PyJwtC8kwJM
第一次大戦のアメリカ軍の大隊がドイツ軍との攻防をある山、森の中で繰り広げる映画です。
ニューヨークの弁護士出身のインテリ少佐が指揮をとります。ご覧になられたかもしれませんね。
塹壕からの突撃、進撃から始まります。

全編翻訳なしですがストーリーははっきりわかります。
戦闘シーンも迫力ありますが、
人間臭い内容です。
もし、ご興味とお時間があれば、一度ご覧になってみてください。

2017/10/28 15:48:17

大リーグのワールドシリーズ

みのりさん

yinanさん
 大リーグのワールドシリーズ
今沖縄の石垣島で見ています。
アストローズが勝っています。
ピッチャーは前田投手です。

2017/10/28 10:47:09

懐かしい

風華さん

息子たちと一緒にドキドキしながら観ました。
若き日のハリソン・フォードもいいですね。
>神殿の中に本物の6,000匹の蛇が
これには驚きでしたが、よくこんなに集めたものと
妙に感心したのを記憶しています。

2017/10/28 09:55:23

PR





上部へ