メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山森林公園のサポーターズ と一緒に活動します 

2011年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 三木にはいい公園がいっぱいあるのですが、三木山森林公園もその一つです。
 
 
★ 昨日の日曜日は、お天気も良く沢山の人で賑わっていました。
入園料も無料ですし、駐車料も無料です。
三木にある沢山の公園施設はみんなそうですが、これは都会では考えられない利点です。
こんな人工的な美しい前庭もあるのですが、裏の方に行くと秋にはこんな自然の紅葉も観られます。

 
★ 昨日は、そんな『三木山森林公園』の所長さんとのお約束で伺いました。
NPO The Good Times に興味、関心をお持ちのようなので、そのことでお伺いしたのです。
 そのホームページの紹介にもあるように、各種の活動が活発で、既にいろいろなサポータズによる具体的な活動が展開されています。
そんな活動や、広報活動をより活発に行うために、NPO The Good Time のシステムが使えないかと言うご相談でした。
この公園のサポーターズたちの活発な活動のことはよく知っていましたので、このお申し出は前向きに受け止めて、今後具体的に詰めていくことにしました。
 
まずは、三木山森林公園のバナーを造って、NPOのホームページの協力者サイトに貼ることからスタートします。
またひとつ、 今年のNPO の活動目標 『新しい公共』 に相応しい、いい仲間の誕生です。
ボランタリ―活動プラザみき、  e-音楽@みき などと連携して、『みき』の中にまたいっぱいの『グッドタイム』が生まれることを期待したいと思います。
 
 ★ もう何年か前になるのですが、
『どこ竹の竹とんぼを飛ばそう会』 と言う催しをやったことがあるのですが、その舞台になったのが、三木山森林公園でした。
東京から講師の先生に来て頂いて、三木の人たちや市役所の方、明石や加古川や神戸の方も参加されて『講師の養成講習会』をやりました。
『こんなどこ竹でした』 
まだ、NPO は出来ていなかったのですが、その時のメンバーが、NPO The Good Times の中心メンバーなのです。
そういう意味では、『NPOの故郷』と言えるかも知れません。

 
★これはその時、造った竹とんぼを飛ばした、芝生広場です。
その時、受講されて『講師の資格』を取られた方の中には、
『森のクラフト館』の先生の方も何人かおられました。
あれから、また何年か経って、またお会い出来るのは、嬉しいことです。
 
昨日は、あの時お世話になった、夫津木さんにも何年振りかでお会いできて、本当に良かったと思います。
今日一緒に行ってくれたのは、NPOのアシスタントをしてくれているbunCさんです。
いろんな人が『繋がって』 『いいシステム』 を駆使したら、間違いなく『グッドタイム』は生まれると信じています。
 
どこ竹から、ちょうど4年目の春の日曜日でした。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんのon time のブログもツイッターもFacebookも)
★Facebookのファンページです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ