メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

民謡の「おさらい会」直前だ。 

2017年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●13回民謡おさらい会が近づきました。
10/22(日)隣町のH神社で実施。10時開演。外部からのお客さんはゼロ……うちわだけの「おさらい会」。和服着用・プログラム数62・参加会員27名・個人曲ひとり2曲・合奏・合唱・踊りあり
台風のさ中……そして衆議院選挙。7時から選挙投票開始だから早めに投票所に出向こう。

●私が吹く予定の曲・およそ30曲
出雲木遣り唄・気仙坂・秋田米とぎ唄・鱈釣り唄・隠岐祝い音頭・秋田馬方節・酒屋唄・炭焼き甚句・新相馬節・五木の子守唄・音戸の舟唄・おてもやん・磯節・越中おわら・秩父ざんざ・荒城の月・佐渡おけさ・相馬土搗唄・筑後酒造り唄・足尾石刀節・謙良節・五木の子守唄・万才くずし・越後追分・最上川舟唄・ひえつき節・西川馬方節・秋田船方節・貝殻節・炭坑節
尺八は3名いますが主として私を含めて2名。

私の唄う唄……「山形大黒舞」「ヤン衆音頭」の2曲

民謡ボランティアグループ会員の唄も吹きます。10/17(火)に別会場に顔を出しました。
もうここにきますと、一回だけの合わせになります。
最初に担当曲をやらせていただいた。
隠岐祝い音頭・佐渡おけさ・秋田米とぎ唄・筑後酒造り唄・秩父ざんざと荒城の月の合奏……ICレコーダに録り、本日自宅で練習してみた。多少つかえるがもう本番で勝負です。
            
 
●民謡の練習会もラストになってきました。今日は「どら焼き」が二つ配られた。しめしめ……
男女の練習会が一回りしますと……「まんじゅうタイム!」の声がかかります。
「Kさん……また入賞してくださいね。」これからも何回も入賞して、まんじゅう頂戴!
「いたらき……まああーす」……一同……Kさんに向かって礼!

Kさんが、先ごろ行われた他の民謡会で入賞された。我々はKさんの入賞を心待ちにしている。
(なぜならって?まんじゅうがいただけるので……ね)
 
kさんが入賞した民謡は「南部牛追い唄」でした。
「練習会でfueさんが吹いてくれたので入賞できた」…と…どら焼きをもう一つ「母ちゃんに」と差し出され……いただいてきた。全部で三つもいただいた。腹をすかした奥様はちゃっかり一つ食っていた。

 
●朝のデニーズでの定点席です。
ドーンとノートパソコンが鎮座してます。デニーズはWifiが通信できないようだ。マグドはできましたね。このノートパソコンのバッテリがなくなり仕事ができなくなることもある。バッテリ充電でおよそ2時間30分は持つ。ここでブログ記事を書くこともある。


●庭の山法師の赤い実がかわいい。今年はいっぱいなりそうだ。
山法師の実のジャムがあるそうですね。

 
●「コナコーヒ」に行ってきました。コナズ珈琲所沢。
住所 埼玉県所沢市北野1-2-61
先日テレビで放映されたお店です。古希の食事会の帰りに老夫婦と息子で入店しました。
注文したコナコーヒーです。
おっとりした味。深い味わいかも……
一杯が600円ほどで高い。また注文してから出来上がるまで時間がかかりました。
ひとつひとつ手間をかけて濾(こ)しているようだった。
……店をでても……コナコーヒーという意味が分かりませんでした。
コナコーヒーってなに?いまさら店員さんに聞けませんでした。……トホホ。

 
●コナコーヒーとは……
ジャマイカのブルーマウンテンと並んで世界最高のコーヒーと称されています。その名の通り、ハワイ島南西部のコナ地区でのみ栽培され、生産量は世界のコーヒー生産量の1%以下という大変希少なコーヒー豆です。
苦みが少なく柔らかな酸味と甘い香りですっきり爽やかな味わいが特徴です。アメリカでコーヒーを生産しているのはハワイ州だけなので、ホワイトハウスの公式晩餐会では必ずコナコーヒーが供されます。
コナ地区が特別な理由

コナ地区はハワイ島の小さな地区です。長さ約32km、幅3.2kmの大きさで、そこで年間90万kgのコーヒー豆が収穫されています。
コーヒーの素晴らしい風味を生み出すためには良い自然環境が必要ですが、ハワイの火山が作る豊かな土壌、雨量、日照時間、標高などコナ地区にはコーヒー栽培のために理想的な条件が揃っており世界に類を見ないコーヒー豆が育ちます。
http://honolulucoffee.co.jp/honolulu/kona_coffee.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ