メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

やいとをすえる 

2017年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「やいとをすえる」と言う言葉がありました。
「お灸をすえる」と同じ言葉のようです。

やいとを患部において、治療するというのが本来の意味と思います。
子供の頃にいたずらばかりしていた私は、おばあさんから「やいとをすえるよ」と言われて、身体の何処かに火の着いたもぐさを置かれて、熱さに耐える、こらしめの罰を受けるのが嫌で、悪さを止めたものです。

選挙が始まりました。「やいとをすえたいなぁ」と思うが、不在者投票が開始されたら早々に投票に行きます。
火の着いた小さなもぐさでも、患部の治療に役立つか、悪い行為の処罰か。

選挙日はイベントがありますから、投票は事前に行きます。

10年ほど前に選挙の立会で3回、投票場に座ったことがあります。冬の広い体育館で、寒さに震えたり、夏の場合は汗をかきながらの立会。私語はできないし、当時は1日中で朝から終了まで。弁当とお茶の支給だけでした。
緊張の一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ