メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

好きでも嫌いでもないことを・・・ 

2017年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

好きでも嫌いでもないことを・・・人物でも物事でもスポーツでも料理でも何でもそうなのですが、人には嗜好がありますから、「好き/好きでも嫌いでもない/嫌い」の3つに分けることができます。このうち「好き」なことは特に問題ありませんし、「嫌い」なものもまあどうしようもないかもしれません。問題は「好きでも嫌いでもない」という中途半端な位置にあるモノです。これを「嫌い」に導くよりも、「好き」に導くほうが人生は断然ハッピーだと思います。なぜなら、そうすると自分の人生において好きなものがどんどん増えていき、好きなものが増えるとやりたいことも増えて行動的、ポジティブになって、さらには脳も活性化していくからです。「好きでも嫌いでもないこと」を「好き」にシフト変更していくには「好奇心/興味関心」が必要です。それには、それをすでに「好き」状態にある人と接点を持つことが近道です。無理に接点を持つ必要はないのですが、何かの拍子にそうした機会があれば、そこからちょっと意識して「好きに移行する努力」をしてみると良いと思います。これをやっていくと、人生は明らかに変化していきます。 考えてみれば、人の嗜好なんて変わるもので、子どもの頃は好んでまで食べなかったモノが結婚して食卓によく出てくるようになって好きになった・・・とか、子どもができて○○を食べているうちに好きになった・・・とか、自分の好きな人がやっている趣味だったので自分もやり始めたら好きになった・・・などいろいろあるものです。自分のまだ知らない世界を広く見渡すことで視界が開け、新たに自分が楽しいと思える何かが発見できることは一つの生きる喜びでもあります。そうなるためにも、日々無意識に惰性の延長で生きていかないほうが良いでしょうね。 「好きなモノ・ことを増やす」・・・という意識をちょっとだけでも持ってみると、退屈な時間も減りますし、出会う人の質も変わって面白いと思います。    私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ