メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

マンドリン聴いた後はティタイム 

2017年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



音楽三昧の最近 昨日は墨田トリニトフォーホールでマンドリンコンサートを聴きに行く
うたごえの仲間からのお誘いもあり 毎年 このコンサートに出かける
写真撮影禁止で紹介できないけれど 20名近くのフル構成である
?
主体のマンドリンに加えて コントラバス ギター フルート ドラムパーカッション
マンドリンの音は大正琴とほぼ同じ音色 単独で聴くと少し寂しい
古くは 古賀政男指揮の 明大マンドリンオーケストラも聴いたことがあった
?
楽団員は 墨田区の楽器アンサンブルを楽しむ仲間たちで 週に一度の練習を重ねる
指揮者は女性の小篠かほるさん 演奏家でもあり カルチャーセンターの講師も兼ねる
楽器のアンサンブル 私もバンドの楽しんで来たが 音合わせ 心合わせの世界だ
?

?
曲目はクラシックから 愛燦々など そして ラテンのリズムで終わる
軽快な テキーラ 南京豆売りなど 大ホールでの演奏であるが私には何か物足りない
多分 ジャズフェスティバルや ニューオリンズバンドを先に聴いたせいだろう
?
演奏が硬いのである 折角のリズム曲も 本来は手拍子が起こるその雰囲気に無い
最初から最後まで誰も笑顔が無いのだ 演奏に集中しているのだろう
テキーラなんて 身体が踊り 楽しく笑顔で演奏できるくらいになって欲しいと思った
?

?
うたごえの仲間が ティタイムに行こうと私を誘う
この方たち 元気いっぱい若さいっぱい 毎日 何かの活動をしている
この日も終わったらカラオケなどの会 輪投げの会だと言う
?

?
先生の誕生日を祝いましょうと ビール 珈琲で乾杯!
尽きぬ話で 盛り上がり一時間以上居ただろうか 賑やかなことこの上も無い
勿論 私もその一員 何も気取らず 心を許して楽しい時間を過ごす仲間たちであった
?

?
土曜の深夜は テレビ東京のドラマ 居酒屋ふじ もう5.6回目だろうか
この物語が結構楽しい 中目黒の小さな居酒屋ふじに集う常連さんと売れない俳優
毎回 有名人のゲストも登場してドラマを盛り上げる
?



?
この居酒屋の常連 ブティックのママさん役で 平田敦子 さんがキャラクターをいかす
うたごえの仲間の平田さんの娘さんである 何度もドラマに出演するのが私も嬉しい
応援も兼ねて見るが ドラマそのものも実に楽しいものだ
?


?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ