メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

通り過ぎたかなぁ 

2017年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

台風は通り過ぎたのかなぁ。風は少々、雨もかなり小雨。台風は和歌山から三重か奈良を通っているのだろう。

明日は早々に田畑の状態を見に回ります。畦畔の崩落、斜面の崩落、農道の状態、田主池の被害状態等、何もなければと願っています。

近々には、日本農業は崩壊します。零細な農家でも自分の田畑や農作業環境の保全を考えて、自分なりに働いていました。これが崩壊するのですから、農業基盤が劣化して当然です。池の管理はできません、農場は雑木林、こんなことは個人の経済にとってはやっておられません。皆で工業や商業での経済に参加して、それなりの所得を得て、生活する方が楽ちんです。兼業農家は、兼業の方で経済生活を維持して、農業は休止。

台風のたびに、そんなことを考えて、農業基盤を見て回っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ