メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

しまなみ海道をサイクリング 

2017年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

サイクリングを始めてからずーっと走りたかった
”しまなみ海道”に出掛けた
友人のTさんと二人で青春18きっぷで


コースは尾道から今治までを2日掛けて走る予定

今回は1日目は尾道まで13時間の電車旅である
早朝家を出て、茅ヶ崎駅でTさんと合流

東海道線、山陽線と乗り継いで尾道へ



翌日(2日目)尾道は快晴
朝食はコンビニで調達し、尾道水道を眺めながら
向島のフェリー乗船場傍でいただく


尾道水道


向島とのフェリーは数分間隔で、通勤・通学の皆さんが・・


朝9時過ぎに、予約してあるレンタサイクルに行き
クロスバイクを借りた
変速ギアが5段・・少ないかな。ちょっと心配


レンタサイクル店舗


向島のフェリーに乗せて

走り始めは快調で余裕もあったので
計画外の向島から岩子島に渡った


向島と岩子島に架かる橋


岩子島を走るが、今日は先が長いので島一周は止めて向島に戻る
因島大橋を渡り、因島に


因島大橋


因島に渡り、名物八朔大福を食べたく”はっさく屋”に
でも、同行のTさんが「先を急ごう」と・・・諦めました


気温が段々と高く、日陰もほとんど無い
うーん!・・大丈夫かな
”白滝山五百羅漢”も”因島水軍城”も観ずに、走る


ここからは”体力勝負”に
ひたすら因島を走る

先に生口橋が見える


生口橋に
向島を走り始めて約3時間、ちょうど正午です


もう生口島に入ると、暑さで体力消耗が激しい
ただ走るだけで、余裕を持って景色を楽しむことが出来ない


目の前に”ジェラート”のお店が
早速、立ち寄って
涼しい、美味しい、冷たい
”生き返りました”



この”ジェラート”は最高でした
この休憩が無ければ、”熱中症”になっていたかも



しまなみ海道の風景
少し余裕が出来て、瀬戸内の景色も楽しんで


生口島の瀬戸田でお昼を

体力を消耗していたので、あまり食欲はありません
私は”冷やしうどん”で
Tさんは”バイキング”で食欲旺盛、すごい体力です


今日は”伯方島”で1泊する計画です
”大三島”は最短コースで通過する予定なので
少し余裕が出来、生口島で少し観光です




耕三寺


知らなかったですが、”耕三寺”が有名な観光寺と言うので
見学に


日光東照宮を模した山門


とても立派な見応えのある山門でしたね


宇治平等院の鳳凰堂を模した本堂


ここも観た瞬間に分かりました。宇治平等院だと(笑)


さらに敷地内には真っ白な大理石で作られた
”未来心の丘”と言う丘がある


未来心の丘


とても見晴らしが良いですが
今日は晴れて、一面が真っ白で眩しかったことが一番記憶に・・


見晴らしが良かった


生口島から大三島に渡る


多々羅大橋


多々羅大橋を走るTさん


多々羅大橋をバックに”サイクリングの聖地”碑の前で

 大三島から伯方島に渡る




大三島橋





そろそろ陽も傾いて来たかな?(午後5時少し前)


少し早かったが、午後5時頃に旅館に着く
早速シャワーを浴びて、部屋で休憩


夕食


夕食は”サイクルニストのスタミナ食”を予約しておいた
体はシャワーも浴びてさっぱりしていたが
食欲は全く出なかった。半分残してしまった


第一日目の走行距離は約50kmでした
今日はとても暑く、体力を使い果たしました
この時期の”しまなみ海道”走行は・・・無謀?

明日は、余裕を持って走ろう

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ