メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

2017 鈴鹿8耐 

2017年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年の鈴鹿8時間耐久レース
ヤマハの3連覇だったようだが、カワサキが2位に入賞している。
おめでとう。
?
   
?
???????????
?
     
?
ホンダとの2位争いを制しての結果のようだから、現場でご覧になってた方はドキドキの8時間だったと思う。
ネットでチェックしていたら、こんな記事に出会った。
?
     
  
鈴鹿8時間耐久ロードレースは、レース折り返しの4時間が経過した。
トップは変わらずヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームで独走状態。これに2番手のF.C.C.TSRホンダと3番手のカワサキ・チームグリーンが続く。
トップを快走するヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームはマイケル・ファン・デル・マークから中須賀克行にバトンが渡された。3番手のカワサキ・チームグリーンもほぼ同時にピットインし、渡辺一馬がコースイン。そして、2番手のF.C.C.TSRホンダはこの2チームよりも数周遅れてピット。ランディ・ド・ピュニエが走行を開始する。
すでに同一周回で戦うのは3チームのみ。ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームは後続に1分半以上のアドバンテージを築いている。
90周をすぎたころ、2番手のランディ・ド・ピュニエと3番手渡辺一馬がドッグファイトを展開。2番手を争いは一時順位を入れ替える場面もあったものの、順位が入れ替わるには至らなかった。
 ?
★もう旧い1990年代の話だが、あの頃の夏7月中旬から8月初めにかけては、私は鈴鹿が定位置だった。
8耐の前の週の4耐や6耐、それに8耐の翌週の全国安全運転大会とずっと鈴鹿で過ごしたのである。
?
 その1993年、カワサキは鈴鹿8耐で、初めて優勝したのである。
 世界24時間耐久レースでは、カワサキ・フランスが文字通り席巻していたのだが、そのフランスチームでも鈴鹿の『高速8時間耐久レース』はなかなか難しかったのである。
?
 
?
  それが1993年、初めての8耐制覇であった。
 当時の『スポンサー・ブーム』も一息ついて、なかなかスポンサーもムツカシクなったそんな時期だった。
 『イトーハム』を 林監査役からご紹介頂いたのである。
?
  そんなことで、林さん(左)が高橋さんと田崎さんと一緒に写っている。
  これらの写真も、ごく最近田崎さんが私に送ってくれた中の一部である。 
?
?    ?
?
     
?
  これはイトーハムの幹部の方々と、 現場の歓喜が伝わってくる。
?
?
    
?
? これも鈴鹿のホテルだが、8耐の前夜だと思う。
 この席には私もいるし、当時の初代スポーツ推進部長の岩崎茂樹の顔も見える。
?
★ それにしても『ヤマハの3連覇』はスゴイな。
 レースで優勝する ということはホントに大変なことなのである。
 それを 3年連続
 心からヤマハさんに『おめでとう』と言いたい そんな気持ちです。
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★59万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
 
??????

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ