メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

受講3カ月、テストが 

2017年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

多摩美の「西洋美術史研究Ⅳ」を受講し始めて約3カ月
本日は”小テスト”がありました
もちろん対象は学生達ですが、参考に社会人も受けれます
でも答案用紙提出は学生さん達だけですよ(笑)


今日も通常の授業で始まった
先週の続き『サン・マルコ修道院』の壁画
”キリストの磔刑と諸聖人”、”受胎告知”などの
解説があった。
中でも記憶に残ったのが
”殉教者聖ペテロのいる受胎告知”である


壁画の左端に立っている聖ペテロ
彼の頭から血が流れ頭が割れて・・脳が見えている?
頭が割れて描かれている聖人は”殉教者聖ペテロ”になります



”殉教者聖ペテロのいる受胎告知”


授業の終わりの10分前に”小テスト”がスタート
問題は3問です





解答用紙


1問目
この壁画の作者は?



2問目
この壁画の作者は?



3問目
この壁画の作者は?



私の答えは
1問目
「ジョット」です
スクロヴァーニ礼拝堂の”ピエタ”

2問目
「マザッチョ」です
サンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂のブランカッチ礼拝堂の”楽園追放”

3問目は
「ウッチェロ」です
フィレンツェ大聖堂の”ジョン・オークウッド騎馬像”


資料を見ても良いので・・答えられました (笑)


50年前の学生時代が懐かしいです
私は工学部でしたので、試験は難しく大変でした
美大は・・創造性や独創性など感性ですから・・ネ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ