メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一枚はムラサキツユクサです 昨日のブログアップ完了していませんでした 

2017年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れです。

よさこいソーラン祭りも昨夜のファイナルで終わりました。
昨年の大賞は愛知県犬山市の「笑犬山市の「笑(じょう)」さんがとりましたが今年は地元の常連「平岸天神地元の常連「平岸天神(ひらぎしてんじん)」がとりました。
参加20回大賞10回の大常連さんでこちらのチームの影響は大きいようです^^
また40人未満のチームでは千葉の「鴉」チームが大賞となりました。
公式hpを見ていると分からなかったことなど面白いですね.
ファイナルはTV中継していたので録画しました後でゆっくり見ることにします^^

今日の一枚はツユクサ科ムラサキツユクサ属の宿根草です。原産はメキシコとされており観葉植物として栽培されていましたが園芸用としてヨーロッパに渡り我が国に入ってきたようです。
今では野生化していて我が家の庭もあtこちに芽を出しています、小さいうちに気が付いたら抜き取ってはいますが追いつきません^^
花は何輪かまとまって咲くので綺麗なことは綺麗ですね。

花言葉「快活」「尊び」「優秀」などです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ