メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

最近のパン作り 

2017年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

相変わらず同じようなパンを作っています。

これはほぼ自信作になりました。




自然酵母にこだわっていて、色々な酵母が冷蔵庫に入っています。
右下にあるのはオレンジ酵母ですが、この時はまだ熟成中です。




数日後、オレンジ酵母で中種を作り
オレンジピールやクルミ、ドライフルーツを沢山いれて
またまた同じパン。
これ、カンパーニュっていうのかな?




↓ この山食パンは強力粉が切れてしまったので
ライ麦、全粒粉、ふすま粉まで入れてしまいました。

2次発酵してオーブンに入れる時、
衝撃を与えてしまいました。
そしたら、プシュッと縮んだように思いました。

優しく、丁寧に扱わないとダメなんだと気が付きました。
膨らみは悪いですが、美味しいパンでした。




スコーンはベーキングパウダーは使わずに
これはホシノ酵母で作りました。
5日は寝かせすぎたかな?




マカロンはじめての挑戦!

yukoが大好きなのです。今日はyokoの14歳の誕生日。

週末に娘の所で誕生会をするのですが、
持っていくお菓子を試作中です。
パンを作ったり、ケーキを焼いたり、
お土産を沢山持っていくつもりです。
ただ今、大忙しです。




この角食は失敗でした。
膨らみすぎて型からはみ出ていました。
外すのも大変でした。
まだまだ修行中です。




先日、良い映画を観てきました。

心に残った言葉

「こつこつすれば 先が見えてくる」

この言葉に励まされています。
こつこつ頑張ります!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ