メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

いよいよ梅雨か 

2017年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は青空より少し白いベールがかかったような空だった。風もあり畑での馬鈴薯掘りにはちょうど良い天気だったと思う。

畑で数日前に出た葉っぱや根が乾燥していたので、野焼きをしたが、淡路島では野焼きによる火事で消防団の出動が多い。乾燥した状態だったからと思うが、梅雨に入ると野焼きはできない。
私はそんな時には畑に少し深い溝を掘って野菜のクズなどを埋めて、腐らせている。

馬鈴薯はもう少ししてから掘り取りするものをまだおいている。今度はニンニクの収穫だが、もう茄、キュウリも取れだすであろう。
採り遅れて、巨大になったキュウリなんかはすべて肥料になる。トマトは畑で3個はすぐに食べる。おいしいものだ。

トウモロコシの花が咲きだし、害虫が来なければ生でもかじる。甘いから。

梅雨になって、種からも芽が出てきて、すぐに野菜として成長する。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ