メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

「紫陽花」開花始まる 

2017年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

慣れない剪定で花が少ない我が家の 【紫陽花】
切れば切るほど花数が減って行く・・・
放っておいた方が花は良く咲くと言われても
どんどん大きくなって行くので切らざるを得ない。。。
こじんまりと剪定された紫陽花に花を咲かせているのを見ると
剪定の方法を伝授してもらいたくなる・・・
本などで知ろうとするのだが中々思うようにいかない

それでも 今年は「花無し」にはならなくて良かった ^^)
咲き始めたばかりなのでまだ色付いてはいないが
我が家の花は9割以上がブルー系だ。。。
去年家内が貰って来て挿し芽したピンクの花の<紫陽花>
順調に育っているのだが花を咲かせてくれるだろうか?
まだ「蕾」は見られない・・・来年かなぁ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

yaso-banaさん

アドバイスをありがとうございます
今年は特に集中して剪定に当たりたく思います

2017/06/07 19:51:00

紫陽花の剪定

みのりさん

 紫陽花は8月頃までの
剪定が必要です。
新芽な出ていることを
確認して新芽の上を
切ることが大切です。

2017/06/06 18:38:54

PR





上部へ