メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一枚は公園のライラックです。 

2017年06月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇り時々雨

これからまた雨になるのか天気は不安定です。
このあと日曜日まで傘マークがついています。
時に土曜日日曜日と気温も16度と14度の低い気温です^^;;

また小学校の運動会も流れるのではないかと親御さんは心配になることでしょう。

今日の写真は昨日歩いてきた大通公園のライラックの花です他にも樹木の花も撮ってきましたがまた後ほどアップします。

ライラックの花も終盤を迎えていますがまだ綺麗な花もあり香りも楽しめます^^

昨年は気がつかなかったのですが藤棚ができていました^^
コラージュの中に入れてます。

ライラックはモクセイ科ハシドイ属でエオーロッパ生まれの落葉花木でフランスではリラと呼ばれ和名はムラサキハシドイと言います。
札幌の市花にもなっていて先日まで大通公園ではライラックまつりが開催されていました。
ちなみに大通公園には約400本のライラックの木があるそうです。

一般的な花言葉は「思い出」「友情」「謙虚」などです。

またよろによっても違いあるようです。

参考まで
紫のライラック「恋の芽生え」「初恋」
白いライラック「青春の喜び」「無邪気」
ピンクのライラック「思い出」などです。

追;フジはマメ科フジ属のつる性落葉木本です。
花言葉は「優しさ」、「歓迎」、「決して離れない」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ