メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

MSの旧OS「XP」でのサイバー攻撃の被害 

2017年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



英国では、手術を中止、日産工場も影響

「ウィンドウズ」を狙った大規模なサイバー攻撃が起きた
「ランサム(身代金)ウェア」と呼ばれるコンピューターウイルスが使われた
被害は欧州を中心に世界約100カ国・地域に広がった
英国で医療機関が診療ができなくなるなどの被害が出た
英国のメイ首相コメント
 ☆「NHSを狙ったものではなく、多数の国や組織が被害を受けた国際的な攻撃だ」と述べた
NHS内の9割のCPが、サポートが打ち切られたMSの旧OS「XP」を使用していた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『産経新聞』




サイバー攻撃(産経・朝日新聞の記事より画像引用)

「ウィンドウズ」狙ったサイバー攻撃 
被害100カ国? ウィンドウズの脆弱性が狙われた
電子メールに添付されたファイルを開くとコンピューターが感染する
 ☆被害は、内部のデータが暗号化され使えなくなる
 ☆解除するカギ代として、感染したコンピューターごとに約3.5万円(ビットコイン)が要求された
欧州のほか、日本を含むアジア各国も標的になった?

被害が最も深刻だった英国
「国民保健サービス」(NHS)のコンピューターシステムが使えなくなった
患者情報が閲覧できなくなるなどの被害は約40の医療団体におよんだ
13日、NHS傘下の五つの病院では、すべての外来予約の診療を取りやめた
 ☆予定手術の中止や変更などの影響が出た
英中部サンダーランドにある日産自動車の工場も影響を受けた模様?

情報セキュリティー企業トレンドマイクロとカスペルスキーによると、
日本への攻撃も確認されたといい、警察庁は被害について各都道府県警を通じて確認を進めている
米国家安全保障局(NSA)が情報収集のため開発した技術をハッカー集団が悪用した?
マイクロソフトはウィンドウズを保護するため防御措置を講じたとの声明を出した

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ