メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ベトナム戦争に巻き込まれなかった幸せを考えたい 

2017年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

学のないばあちゃんだけど、昨夜からあれこれ考えた。
生まれた年から戦争が始まって、14歳になって1週間目に、日本がぼろ負けして辛かったもの。戦争なんて良いことは一つもないじゃない。なんでよその戦争に協力したがるのか、さっぱり分からない。


日本は昭和の時代に14年戦争を続けて、結果ボロボロになった。
アメリカは、1945年に日本に勝つまでに3年半かかり、その5年後には朝鮮戦争が約2年でこれは今も休戦のまま。

その後すぐ、1955年から満20年間ベトナムで泥沼の虚しい戦いを続けて、ぼろ負けした。
遠くの戦争だったから、国内が焼かれることはなかったけれど、国力は衰え、退役軍人に精神を病む人が増えた。儲けたのは死の商人ばかり。


それでもアメリカは世界の警察官を勝手に名乗り続け、中東に次々と手を出して、自国の兵士を失わせた。


共産主義を食い止めるために必要な戦争だった!?
ベトナム全土が共産国になって、何か不都合があっただろうか?


考えも基盤も異なる国だって、独立を保ち、国民を幸せにできたなら、周りを侵略せず、対等に付き合っていくものでしょう。


ベトナム戦争をしないで、あの20年間、戦費を無駄遣いせず、若者を死なせなかったとしたら、アメリカは今よりよっぽど強い国力を保てたでしょう。
国民皆保険なんてとっくにできていたんじゃないの。


無駄な戦争はなぜ起きたのかさっぱり分からないけど、不幸な戦争で何も良い事がなかったのは、誰の目にもはっきりしている。


日本は14年戦い続けて、疲弊した。
アメリカはベトナムだけでも20年戦って、多くの国民を死なせ、沢山の不幸をもたらした。


でも、それを振り返って学んでいない。だから遠くに自国の兵士を送り込む。
イラクなど中東諸国を引っ掻き回してなんの得にもなっていない?


石油がどうしたって?自国の兵士の命の方が大事なのに。




で、日本はどうよ!?
ベトナムに韓国軍みたいに参戦して、汚名を残すことを避けられたのは、平和憲法のおかげでしょう?


平和憲法がどんなに有り難かったか、ちゃんと認識しているべきでしょう!?
ベトナム戦争に付き合っていたら日本はどうなっていたのでしょう。
参戦しないで儲けた日本。憲法のおかげさまじゃないの。


なのに、懲りないで戦争を続けるアメリカに、どこまでも追随しようなんて、まともな頭じゃ無いでしょう。地獄に引きずり込まれるのは御免です。


横田に核ミサイルが飛んできたら首都圏はどうなる?
そういう事態を避けるのが外交力でしょう。外交音痴じゃどうしようもない。
アメリカに従い続けたら、破滅しそう。
裏の事情は知らないけれど、日本国の平和だけは守り続けなくちゃいけない筈。
世界平和のために働く国になってほしい。


憲法改悪絶対反対!!



数ヶ月前から、R1ヨーグルトを牛乳で11倍に増やして、大量に食べています。


ところが最近2回立て続けに失敗しました。


ヨーグルトメーカーには二つの容器があって、そのうち一つが美味しくできないので、アルコール消毒を加えていたのに、ある日出来立てが、粘って酸っぱくなっていました。納豆のように糸を引いて不味いしきみが悪いから捨てました。


別の容器をアルコールで消毒してしばらくおき、中性洗剤で洗って、少しの水を入れて2分レンジにかけてから、お湯を捨てて少量の牛乳を温め、オリゴ糖を溶かし込んでから残りの牛乳と、液体ヨーグルトを混ぜて、40度で6時間おきましたが・・・・これも粘って酸っぱい。???手もちゃんと消毒していたのに。


雑菌が消えないのはなぜ?
器具の説明では、容器にスプーンを入れて中蓋をし、少量の水をチンして、蒸気で消毒するだけでいいはず。
それにアルコール消毒を加えてもダメなの?


なら塩素にしたら?
そこで昨日、キッチン泡ハイターをたっぷり吹き付けて何時間も放置。洗剤で洗って、水を少し入れて3分レンジにかけてから、これも手で持てるまで、蒸気を充満させておき、お湯をすててから作業を始めたら、今朝、酸っぱくないのが美味しくできていました。程良く固まっていて粘りません。


え?いちいち塩素で消毒しなくちゃダメなの?疑問がいっぱい残りました。


皆様はどんな風にしておられますか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ