メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

minoriのアートギャラリー

押し絵で作る”紫式部” 

2017年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

*今日のブログは”和”押し絵で作る
額入りの”紫式部”です。
縮緬で作りました。
桜の花びらは小さくて大変でしたが
紫式部に桜の花びらが舞う
和風の作品です。
 続きはこちらを見てね
http://minorinoheya.com/article/449629942.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントに感謝

みのりさん

万葉花さん

 お元気そうで安心しました。
紫式部の押し絵の作品
喜んで下さりうれしいです。
細かい桜もちりばめています。

 ”胸椎圧迫骨折している”
ようですね 痛くて辛いでしょうね
無理をしないように
おだいじにして下さいね

2017/05/06 19:49:57

縮緬と古代の色合い

万葉花さん

 お久しぶりです!頑張っていらっしゃいますね。今回の作品も、重厚感がある縮緬の織物で古代紫と、差し色に赤が入っているのでしょうか?とてもバランスがいいと思います。

 紫式部の詠んだ歌の中に

 「巡り合ひて見しやそれとも分かぬ間に

       雲隠れにし夜半の月かな」

(夜半の月影)と詠われていますが、(夜半の月かな)と今まで詠んできました。この歌の終わりを名詞止まりにされたのでしょう。

 紫式部の上記の歌が好きなので、行書で何度も書いたものです。
みのりさんの今回の作品も気品ある色合いですね。

 今、私は胸椎圧迫骨折しています。後一か月かかるそうです。でも、何もしないのも勿体ないので、
気分の良い時は短歌を詠もうかと思います。
   

2017/05/06 16:49:57

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ