メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

朝鮮学校補助金廃止(千葉市) 

2017年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝鮮学校補助金交付せず 

千葉市長が廃止言及も 弁護士「裁量権逸脱の恐れ」
千葉市が千葉朝鮮初中級学校への補助金交付の中止を表明した
顧問弁護士から同補助金の今回の支出に関して
 ☆「裁量権の逸脱や乱用にあたり、地方自治法に違反する恐れがある」との指摘を受けていた
市長は、廃止することにも言及した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『産経新聞』








朝鮮学校補助金他(ネットより画像引用)

市長の見解
朝鮮学校が地域から孤立しないように交流事業に補助してきた
日韓合意を否定する展示などをしたことは、市の思いを踏みにじる行為だ
問題となった美術展は千葉市美術館で行われたもの
 ☆日韓合意を否定するものが含まれていた

芸術発表会での「白頭山に行こう」の歌の披露
市議より「(市が補助金を出す)交流事業にそぐわない内容だ」と指摘されいた
同校から交付の申請があり、市は交付を決定していた
 ☆展示内容が、外国人学校地域交流事業の要項とした

市の顧問弁護士の見解
公益上必要がない事業への補助金を出す場合、裁量権の逸脱や乱用にあたる
地方自治法に違反する恐れがある」とも指摘
市長は「事実上の制度の廃止を含めて考えていくべきだ」と話した
北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことなどについては
 ☆「今回の決定に影響していない」???

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ