メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

リハトレで元気が出ました 

2017年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の体調では、今日のトレーニングはお休みしなければならないかと思ったけれど、朝には落ち着いて、3度目のリハトレに行って来ました。朝はお粥でしたが、お昼に帰宅した時にはお腹が空いていました。


今日は15〜6人で、満員でした。
初めの体操が私にはきついので「椅子バージョンでお願いします」と、一人だけ楽な方を選びます。
一方かなり足腰の弱っている方々が、文句も言わず、床のマットで頑張っています。終わって立ち上がれない方がほとんどです。それでも椅子にしてとは言わないのですね。


床にお尻をついたら腰痛がひどくなるし、立てないから、私は絶対椅子にしてもらいます。


マシンの最初はバイク5分+クールダウン1分。


一つの種目が終わるごとに5分休憩。種目の中の休憩は1分、それぞれタイマーで計るので、あっちこっちで ピピピ・ピピピと賑やかです。


次はベッドでマッサージ、これ最高に気持ちいいです。今日は理学療法士さん。動かない肩を動かして、動かしても痛まない範囲を広げてくれます。背骨の周りの指圧も最高!


次は滑車。動かせない腕も滑車で引っ張り上げて心地よくなります。


次は平行棒の前の椅子に座ってゴム紐を引っ張ること10回を3セット。肩甲骨を意識して。


今度は平行棒の下に傾斜のついた足台を置いてアキレス腱やふくらはぎを伸ばすのを3分ずつ2回。


次は足首に500gのオモリをつけての上げ下げですが、「両足揃えると、腰が痛くなるんで」とこれも注文つけて片足ずつ。3回に分けて片足30回。


次は脚の曲げ伸ばしにより、背もたれを後ろに押すのを10回ずつ3セット。


次は前に屈む腹筋のマシンで、10回を3セット。


毎回メニューも、順番も変わるのですが、今日は、脚を広げたり閉じたりは無しで、3時間がたちました。


帰り道はぐるぐる回って3人目に送っていただき、12時25分帰宅。
なんだか気分爽快になっていました。

職員は10人近くいらっしゃいます。
今日は理学療法士と柔道整復師が、二人共居られましたし、運動療法師や看護師さんもいて、みんなに付き添うのに、明るく声を掛け合って居ました。


楽しいじゃないの! 夫が嫌だという意味がわかりません。まあ私が通うからいいんですけど。



昨夜のお月様(月齢16)



向こうのお宅さぞ眺めが良いでしょうね。












>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ