メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

雨の中出歩き隣の地区のサロンで語りました 

2017年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一日中寒い雨。でも歯ぐきが痛い。せっかくの予約をキャンセルできず歯科へ、カッパ着て三輪車で。
合わなくなった入れ歯は 応急処置でおさまり、擦れて痛んだ歯茎は薬を塗って貰う。次回グラグラになったらもう作り直すことになるが、しばらくは使えるとのこと。
よその歯科だと、来週もう一回診せて下さいなんて言われるけれど、ここはいつも一回で終わるから極めて安上がり。建物は豪華なホテルのラウンジみたいなのに、とっても安い。大変有り難い歯医者さんです。



昼食を済ませて、1時半過ぎすぐそばの集会所へ。三輪車では行き難い狭い道があるので、いつもは歩行カートで行くのだけれど、傘がさせないから、カートも杖も持たずに、ipadだけ持って出かけたら・・・遠かった!足が進まない。歩けないな〜と立ち往生。やっとの思いで集会所に着いたら、いつもは上がれる玄関に足があげられなくて、手すりもなくてもたもた。やっと部屋に入って「遠かった〜」とヘタリ込む。


それでも、ipadの写真を示しながら、茂兵衛地蔵の話二つと「虚無僧の頼みごと」を語って、3時過ぎお先に失礼した。電気屋さんを頼んで居たので。

夫が電灯のリモコンを自室内で失くして、リモコンを買えと言うけれど、昔のリモコンが買えるわけもなく、この際LEDに付け替えた。安物だけど、臨時の出費になってしまった。


いずれ部屋の中から、古いリモコンは出てくるはずだけど、他の部屋のリモコンも壊れているから、そちらに使えば無駄にはならない。


LEDの電球は随分前から使っているけれど、器具ごと変えたのは、キッチンと2箇所目。まあ、だんだんにLEDに移行して行きましょう。


年寄りは、町の電気屋さんと付き合う必要があります。困りごとで飛んで来てくれるお店は大事ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ