はなことば

若くないけど 

2017年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:節約料理

鯵の刺身ブロックが安かったんです。

思い切り食べられる量でしたが、400円程度だったかな?

鯵でゴマ和えとなめろうを作って他のものはまたありものです。

白菜と鰹節やちりめんでごま油としょう油でサラダ。
にんじんとシーチキンでにんじんしりしり。

若い時は ポテトサラダにはキューリやハムががないと作れない、なんて思ってたけれど、
キューリやハムがなくったて大葉や水菜で代用しちゃえばできるし、

齢とって皴やたるみが増えたって、落ち込むな
知恵もちゃんと増えてます。

節約料理でお金を増やしたってね、あっちこっちでミサイル飛んで、平和なんてどっか行ってしまうかも知れないけど。

生きてる間は美味しいもの食べたり、美しいものに感動したりしたいわね〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

さん

こちらへコメントを入れましたが、返信がないので、関心がないんだな!と思い、削除しました。

2017/04/18 17:13:57

節約料理

みのりさん

ぐでたまさん
 はじめましてみのりです。
家にあるもので簡単に
節約料理を作らるとか
すごいです。

2017/04/12 19:41:21

彩さん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ぐでたまさん

最近 超高齢の方とのお付き合いが多くて
私はまだまだこれからよ〜って
思う機会が増えてます。

いい知恵教わることが多いです。

2017/04/09 10:16:16

これを教訓に!

彩々さん

たまちゃん、あなたに励まされると
「そうだ、そうだ!!」と納得します(笑)
  ↓ ↓
>齢とって皴やたるみが増えたって、落ち込むな
知恵もちゃんと増えてます

2017/04/09 07:11:07

ハナコさん

ぐでたまさん

葉玉ねぎとは?新玉でもないのですね。

新玉ねぎもおかかとごま油としょう油で同じようにしますが、つゆの素(麵つゆ?)
でも美味しそうですね。

2017/04/07 20:16:41

明るく生きたいね

ハナコおばさんさん

美味しそうですねぇ(*^^*)
私、最近、葉たまねぎに凝ってます。
千切りにして、鰹節につゆの素ほんの少し。
やっぱりテキトーです(^^;)

2017/04/07 16:50:36

喜美さん私も同じ

ぐでたまさん

味付けはいつもテキトーです。
単純なお味が一番です。
教室で習った料理は、なかなか覚えませんが、テキトーに作れば計りもしないでいいし(笑)。
薄味に作れば食べる時に何かかければいいわけで・・・

2017/04/07 16:13:27

いいかげん

喜美さん

私何処も緩みっぱなし
如何でもいいや 何でもいいやになって 適当に作って自分がおいしければいいと思い お皿も十分あるのに
近くにあればそれ使うし
段々駄目御婆さんです お客様呼びたいの 緊張して少しは真面になるのよ

2017/04/07 13:34:10

SYOUKOさん

ぐでたまさん

白菜は繊維を切る感じで千切りにしたら
それに鰹節適当です。
たまたまシラスがあったので入れましたが
普段は鰹節だけです。
ごま油も小さじ一杯ぐらいかな、甘口しょう油も適当です。

鍋した後の残った白菜でよく作りました。
本当に何でも適当なのです。

2017/04/07 12:55:35

村雨さん

ぐでたまさん

頭蓋骨は硬いほうがいいけれど、中身は柔らかい方がいいみたいですね。

2017/04/07 12:50:03

どれも

SYOUKOさん

美味しいそうね。
白菜、鰹節、ちりめんのサラダって、どうするのかしら?だいたいの分量教えてください。

2017/04/07 11:59:47

顔だけでなく

さん

脳のしわも増えているはず。
これはいいことですよね。

2017/04/07 11:07:11

PR







上部へ