メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

唯我独尊こだわりの中年キャンパー

代本板…ってか 

2017年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本日もま〜たまた実にヒマなコマーシャル…お客様への道すがらいつものTBSラジオで金曜日の番組を聴きながらそこで話題に上がったのが【代本板】多分図書館云々の話題だったので【代本板】でこれに相違無いと思うが…しかしながら成人式を3回も熟したアッシ的には有った様な無かった様な…図書館と無縁では無かったが咄嗟にこれだと思い浮かばなかった事実今でも時折町の図書館へと出張る事も有りモチ個人カードも所有しているが…【代本板】と言われてとっとと脳裏に浮かばなかったのは何故か…( ^ω^)・・・お得意のWIKIPEDIAより…借りた本を返すとき、元あった場所がすぐに分かり、間違えないために使用される。通常、低学年の児童1人1つずつに貸し出され、使用者の名前をかいた紙もしくはテープを代本板の背につける。 学校によっては、低学年に限らず全学年が使用している場合もあり、学年や学級ごとに色分けされている場合がある。台形型の板で、木製で背に金属(名前を書いた紙を差し込むため)が使われているものと、プラスチック製のカラフルなものがある。代本板を使用することにより、図書館側は本の整理の手間が省けるなどの長所がある。 また、短所としては、誰が何を借りているのかわかってしまうという点がある。…見た事が有る様な…無かった様な…因みに図書委員なるものを経験したこたぁ〜皆無で…だからかなぁ〜題材になるくらいだからご存知の方が多い筈なのだろうが…アッシ的にはなんだかなぁ〜…なのでR

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ