メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

俺が……俺が・・・・・のエンディングノートPART? 

2017年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●在職した高校の簡単な学校履歴を書いてみました。
エンディングノートを書いていると「自分が・・・・・俺が・・・・」という煩悩があらわれ、ついには戦歴までまとめることになりました。
孫や家族が・・・・fueの亡き後に少しは見るかしら……
・・・・爺ちゃんはこんなことをやっていたんだ・・・・・とね。
 ・・・・・まあ要するに・・・・・自慢話さ……年取った証拠だわ・・・・・
これを書いたとて、自己満足するだけでのものです。

・・・・・写真はとある学校職員室での自分写真。

いろいろ感ずるところがありまして医療系の会社であったサラリーマン生活を1年数ヶ月で見切りをつけました。
・・・・残業は断り続け奮起して静岡・秋田・東京・石川とやたらと教員採用試験にチャレンジし全滅でしたが、2年目に運良く東京都にひっかかり採用されました。

在職した高校の履歴(4つの高校を経験)



職 格   高 校 名  在職期間  年 齢 在職年数
教諭    A工業高校 S46,9〜S57,3 23才〜34才 10年7か月
教諭    B工業高校 S57,4〜H9,3 34才〜49才 15年
教諭    C工業高校 H9,4〜H20,3 49才〜60才 11年
再任用教員 C工業高校 H20,4〜H22,3 60才〜62才 2年間
非常勤教員 D工業高校 H22,4〜H25,3 62才〜65才 3年間
教員としての在職年数計 41年7か月

●在職した学校の職歴(校務分掌)です。
・・・・職歴を年齢ごとに調べるのに悪戦苦闘・・・・ 

 卒業生は4回出しました。仕事に専念するタイプで、一般の方より担任回数は少なかったです。担任を持ちますと3年間持ち上がりでクラス換えはありません。
26期A組担任と37期B組担任では8クラスでの学年主任(まとめ役)でした。

4回出した卒業生の生まれ年。
10期生(S32生まれ、もう還暦の年だろう)・15期生(S37生まれ)・26期生(S48生まれ)・37期生(S59生まれ)

昭和59年に生活部長(36歳)の時(この役は誰もが敬遠するいやな役職で公選で選ばれてしまいました)。
 当時、工業高校はまだまだ荒れています。タバコ・ケンカ・カンニング・イジメ・暴力事件などの対応で四苦八苦・・・・昼食をとる時間もありません。警察の少年課に何度も足を運びました。
 さらに不幸なことに、この年にバイク事故で3名の生徒が、またかまたか・・・・と亡くなっています・・・・そのつど全校集会を開きましたが、私の話も沈痛で言葉がありません。暗いいやな時期を経験しました。

学校名は隠してあります。この画面では見にくいですが、写真右下の拡大ボタンをクリックすると・・・・職歴が見えます。


            
 
●機械科のガス溶接実習の様子です。
このほかに電気アーク溶接。裸眼で見ると網膜をやられます。やけどは日常。ひととおり自分もできないと教えられません。私自身は工業高校機械科卒業ですので、機械実習で体験済みでした。

●機械科実習での作品と黒板前での自分写真
左は機械科作品で鉄アレー・スターリングエンジン・ひげマウス・ブイブロック・硬さ試験片・4号引っ張り試験のテストピースなど……機械実習で作ってきました。実習服で油だらけ、手は当然汚れます。
 実習でない座学(黒板でのチョークでの授業)は、機械設計・機械工作・機械製図・自動車工学・工業数理・電子機械・原動機・原動機実験(水力実験・エンジン性能実験)などが主な教科でした。
右は黒板前の自分写真です。
「生徒に命令?して写真を撮らせました」トホホ……

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ