メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

東芝の保護必要ですね!! 

2017年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:国家財産

無茶な経営が招いた結果だが、日本国の知的財産を放棄すべきではない、シャープは液晶をゼロから開発したがホンハイへ委ねられた、技術やノウハウ以外でもある日本人的発想・創造力を流出する事は残念である。

さて、東芝のメモリー事業は世界2位、半導体の開発や製造手法を今まで培ったものが消えてしまう(他国に渡って良いのか?)事には個人的にも反対である。

半導体とソフトは無くならない、自動車・電子機器・チップ・ロボット・宇宙関連製品・AI等々、考えれば無尽にも生まれる製品や部品には必要です。

今の自動化システム、例えばスイカやパスモ等には半導体ICが埋め込んである事で処理が利便性に置き換わる。
何れ動物に限らず安全性等克服できれば人間にも埋め込まれる事もあり得ます。顔・目の認証等と埋め込みチップ照合で何もなしで世界を自由に行きも可能でしょう。

車には金額ベースで電気系40%以上、自動化には半導体+ソフトは欠かせません。サムスンやAppleが如何にして利潤を得ているのか?ノウハウ・技術力で生産は安価な地域、生産管理から製造は台湾ホンハイ・他+中国本土、今後は徐々に賃金安価な国へ移行する事でしょう〜

日本もそうなるべきで、今東芝を手放すと言う事は、最先端のノウハウを放棄する事と言える訳です。他にも同様の企業があります、将来性ある企業ではなく必要性あるノウハウは放棄してはならないと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ