宇宙大好き

人の心を掴むコツ!@ 

2017年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<人の心を掴むコツ・コミニュケーション能力UPの方法>@
〜好かれる中高年になるために〜


過去の経営者時代には4000名を面接して、オリジナルの新人教育をしていました。最近の企業は学歴よりも、コミニュケーション能力が高い人を採用する様になりました。若い人達だけでなく、中高年の採用にもその傾向が強くなってきました。人間関係でもコミニュケーション能力が一番大事な要素です。書籍でもコミニュケーション能力に関する本は売れ行きがよく、ベストセラーも数多くてブームになっています。

過去を思い出しながら、コミニュケーション能力をUPさせる方法を書いていきたいと思います。


◇ペーシングとは?◇

a)大きな声の人は、小さな声の人を嫌う(なぜか陰気で鬱陶しいと思う)。逆に声の小さな人から見れば(声の大きな人からは、脅迫されているように感じる)。
★できるだけ相手の音量に合わす


b)早口の人は、ゆっくり喋る人は好きでない(じれったくなる)。逆は、早口の人に対して(焦らされている様に思う)。
★できるだけ相手の話すスピードに合わす



c)癖についてはどうか。耳を触る/額をなでる/鼻を触る/頭をかく、など人それぞれ癖があります。
★同じ動作をしてみるのです(相手は無意識の潜在意識で、この人とは気が合うと感じてくるのです)


d)息が合うと言う言葉があります。呼吸のスピードは人それぞれです。
★できれば呼吸のスピードを合わす


ペーシングとは、徹底的に相手に合わす事を言います。結局。薬局、放送局、誰れでもが、ペースが合う人を好きになっていくのです。
相手のペースに徹底的に合わせる⇒相手が自分の事を好きになる⇒最後は自分のペースで進められるようになります。

<人の心を掴むコツ>をシリーズ化して書いていきたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コミニュケーション

みのりさん

 コミニュケーション能力
最近は特に大切になって来て
いるようですね
大学でコミニュケーション科が
あるくらいですね

2017/03/20 23:04:19

PR







上部へ