メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

過ぎし頃食べたすいとん母の味 

2017年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨日は あの東京大空襲で焼け野原になった下町の本所地区で うたごえの開催だった
その始まる前には 館の主催で 恒例のすいとんで 当時を偲び心で鎮魂を祈る日でもある
ボランティアの女性の仲間たちが 裏方で作るから それは美味しく中身も豪勢だ
?
人参 ごぼう 大根 あとは何だろう とにかく美味しい
先生 私は多いから分けてあげる とある女性が言って有難くその人の分まで食べてしまった
そして 隣にいた方は その大空襲の夜 業火を逃げ惑い悲惨なその後を見てきた人だ
?

?
あまり そのことを語るのは 今でも嫌だと思いは逃避するそうである
当時のすいとんの話に移した こんなに豪華なものでは無かったねと話し合う
小麦粉がなかなか手に入らない コウリャンだったり トウモロコシの粉も有った
?
野菜も貧農では 滅多に口にできない 野草が主である
そんな時代を 私たちは育てられてきた 父母の苦労と思いは如何ほどだったかと偲ぶ
栄養失調も経験してきたから 今の平和な時を感謝する気持ちも強い
?


?
下町のうたごえに集う仲間たちは 同じ世代 歌を愛して 人の温かさを分け合う
この方たちに囲まれ 私などは その中心に居られるだけで幸せなものである
好きなピアノを弾き 思い付きトークでも 皆さんが笑い 先生 先生と立ててくれる
?
そのグランドピアノ プロもこの会場で弾くが 私も同じピアノで弾けるのだ
この日 ピアノの調律が終わった直後で 私が一番に このピアノで伴奏できる
心なしか 音が素晴らしく綺麗に聴こえた そして皆さんの歌声に癒された日でもある
?


?
皆さんのリクエスト曲
?
仰げば尊し 蛍の光 贈る言葉 いい日旅立ち いつでも夢を 大きな古時計
寒い朝 下町の太陽 夢路より 千の風になって 早春賦 月の沙漠
つばさを下さい 遠くへ行きたい なごり雪 芭蕉布 花の街 埴生の宿
?
春の歌 菩提樹 真夜中のギター 水色のワルツ 南の花嫁さん
禁じられた遊び 蘇州夜曲 どこかで春が 倖せはここに
?


ボケ写真でごめんね カメラが悪いのです(笑)

?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ