nanaとKENROU

どうなっているのか分からないのです 

2017年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 スマホにしてから囲碁で楽しんでいましたが、「試用期間が過ぎました」と有料契約しないと動いてくれません。¥480ですから考えることもない金額ですが考えました。

 スマホに夢中の人を見かけては「馬鹿だなー」と思い気持ちの上で非難していましたから、自分がそんな姿になることが嫌なのです。

 おまけに、友達の友達とか、お知合いですかとかあまりにもたくさん連絡が入りますからスマホから離れられなくなります。使い方がよくわからないのでとんでもない返事をしたりしています。

 ところが見ました、読売新聞のAI(人工知能)の将来に関する記事を見ますと、AI関連はますます進化し、ロボットが社会に進出し人生観まで変化する。

 AIが人間に代わり労働をするから人は何もすることがなくなり余暇を楽しむだけの夢の楽園社会が実現すると喜ぶ人がいる。

 おまけに、微細ロボットを体内に注入することで人は死ななくなるばかりか、知能まで移管できるようです。

 長生きもここまでになると、自分がじぶんではなくなり単なる「非生物的人間」と山崎先生は述べています。
 (*山崎正和氏 1934年京都生まれ。文化功労者、日本芸術院会員等)

 若い時代のころを思い出します。ギア式機械が好きで営業一筋で楽しんでいましたが2進法のコンピュウターに負けて趣味を仕事にしました。

 又もや大変化が来そうですねー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ