メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

昨日は晴天の暖かい日でした。 

2017年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の歩きは和歌山城界隈散策でした。

南海本線和歌山市駅集合 9時40分

和歌山市駅 南方熊楠誕生地 和歌山城 時鐘堂
報恩寺 無量光寺 和歌山市駅

10キロでした。

お天気が良く和歌山市らしく暖かな市街を歩きました。
最初に旧西本組本社ビルを見て歩きました。
ギリシャ建築を思わせる柱が綺麗でした。
有形文化財でした。

和歌山城に入りました。
城(平山城)
徳川御三家 紀州徳川藩 紀州徳川家の居地
国の史跡指定地
天守閣 庭園 石垣(野面積み 打込みはぎ 切り込みはぎ)見て歩きました。
岡山の時鐘堂 刻限に鐘が鳴らされた。

報恩寺 紀州徳川家の菩提寺
徳川吉宗 生誕地を見て 無量光寺に行きました。
黄色の堀に囲まれた門構(頭と首の釈迦像)
刺田比古神社 岡公園に行きました。
弁財山(天妃山)高い岡に上がると市街地が見えます。
残念ながら、私は上がりませんでした。

京橋 江戸時代和歌山城の面玄関として京橋御門があった街道 そこに時計台があり童謡の手毬唄が書いてありました。
時間がきたら鳴るかと思いましたが、時間が合わなくて聞くことができませんでした。
それから遊歩道を堀に沿って歩きました。

公園などお城にあり、子供さんも楽しそうでした。
帰りに難波の王将の餃子に行き反省会でした。

なんかものすごく疲れていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は、道路元標探しです!

さん

Y.M(Yonchan)です。
18日、19日両日、久しぶりに、思い出したように、道路元標探しに出かけました。
近鉄の酒蔵ハイキングのついでに?
参宮街道も、またご案内します。

2017/02/21 17:45:22

PR





上部へ