メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一枚は科の木のタネです。 

2017年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は雨です。

今日の気温はプラス5度と言うことで現在も雨が降っています。

この時期雨になると中通りは大変です、ザクザクになるかのせいがあります、当然車はぬかるみにはまり動けなくなることが予想されます^^;
今日明日が大変なようです。

今日の写真は散歩の途中で拾ってきたタネですが初めて見るものでネットで検索した結果「科の木(しなのき)のタネであることがわかりました^^

タネがお守りとなりプロペラ状態で遠くに飛ぶようです。天気は晴れです。

嵐の前の静けさ今日は朝からいい天気ですが明日からまた荒れるそうです。
散歩も今日のうちに・・・w

今日の写真は道端のあちこちで見かけるものではなく山間部で咲いていた踊子草です。
オドリコソウは、シソ科オドリコソウ属の多年草 です、路地で咲いているものは割と小柄で赤みがかっているものが多く目につきますがこちらは花も大きく色も白い陽に当たらないからかなw
ネットによると
科の木、級の木, 分類, シナノキ科シナノキ属 (落葉高木). 「シナ」は、アイヌ語の結ぶ・縛るの意、アイヌ語では、この木を「ニペシニ」と呼んだ。縛るものという意味。 原産・分布, 北海道、本州、四国、九州. 神奈川県 .などと書かれています。

葉は丸意味があるのですがそれとは別にタネがついた葉が出てきてそれが枯れて風に吹かれて飛ぶようです。

花言葉は「夫婦愛」だそうです。
良いですね^^

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ