メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

日々楽しく面白く愉快に過ごすか? 

2017年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


日々楽しく面白く愉快に過ごすか?たとえば、何かを買おうと思ってお店に行ったときに、その途中で別のお店で気になるところが目に入ってちょっと立ち寄った・・・とします。そうこうしているうちに、気がついたら当初の目的のお店に行く時間がなくなったり、あるいは行ってみたらお目当ての品物が売り切れていたりすることがあります。 そんな予想だにしない展開になることは、誰でも経験があると思いますが、誰に原因があるかと言えばすべて自分です。良い・悪いではなく、自分が引き起こした出来事だというだけです。ただ、目的から目を逸らしたり、優先順位を見誤ったり、目先の欲望に惑わされたりすると、その後に何らかの障害に出くわしたりすることがあるので、それを踏まえて自己責任で行動することが大事だということです。自分でまいたタネのせいだと割り切ることが大切ですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それも人生だと悟り、日々思いつくままに楽しく面白く愉快に過ごすか?それとも目的地を定めたらとにかく脇目もふらずに突き進むか?・・・は、自分で責任を負って決めることが大事です。私は、どちらかというと60:40で「日々楽しく面白く愉快に過ごす」派です。たいていの場合、多少の寄り道をするほうが楽しくて良いと思いますが、羽目をはずしすぎては逆にマイナスとなると思います。でも、そのマイナスになる経験も次に活かすことでとても重要な経験になった・・・ともできます。人生万事塞翁が馬であり、禍福はあざなえる縄の如し・・・です。 自己責任の原則を守れない人は、自己責任の原則に沿って生きている人からみれば厄介な存在で、迷惑な人に映るものです。 日々楽しく面白く愉快に過ごすにも、自己責任の原則を有効にしなければいけないですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ