メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

石神井公園40年前、ビフォーアンドアフター 

2017年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●戸籍抄本が必要で本籍地の練馬区石神井の市庁舎まで数年ぶりに出かけました。
なつかしや……
およ今から40年も前・・・・・ここに住んでいました。
S52年(1977年)9月〜S60年3月 およそ7年半、ここ石神井公園に住んでいました。
西武線では高級住宅地で、有名人が多く住んでいました。
その当時の写真をアルバムから発見して接写してみた。

私が29歳ほど奥さんが27歳ぐらいだろう。
若いねえ・・・・・長女は1〜2歳、、まだ長男は生まれていない。
ここから自転車で練馬に通勤、次の学校では自転車で井草方面まで雨の日も風の日も通勤した。
ここに引っ越すときには卒業生が数名来て引っ越しを手伝ってもらった。
            
 
●その場所はこのように変わりました。立派な邸宅になっていました。この駐車場あたりに住んでいたようだ。後ろの家を買い取り二軒分を合体して建築したようだ。
家主は私から二度ほど変わっているようで、すっかりきれいになっていた。
私らが住んでいた片鱗はどこにもなく、わずかに写真右のブロック塀が残っているだけでした。
石神井公園の駅から徒歩4分の小さな小さな中古住宅でした。、公園までよく散歩をしていました。
「石神井」……これって駅名ですが、さて読み方がわかりますか?
近所に「小手指」という駅名もありますが、どちらも最初読めませんでした。

 
●愛犬ジョン君が14年も前の、H14年(2002年)12月に住所を変えた入間市の自宅にきました。生後間もないときでしょう?現在14歳と一か月位かしら。
あまりにも小さくて踏まないように気を付けました。抱いているのは長女だね。
いまみてもかわいいねえ。パピオンの雄です。


●ジョン君は14才のおじいちゃんになりました。人間でいえば75才くらいだね。私より年上になるんだね。
最近はかまっても、遊んでくれません。オーナーであるわたしにウルサイとばかりに「ウーウー」と一丁前に吠えます。

 
石神井公園の駅のロータリがすっかり変わりました。駅が高架式になり、高い位置になりました。
高架になったそのスペースに数々の高級なお店がいっぱいできました。
しばし、昔の面影をさがして、ようやく全体像がわかりました。
サンメリーのパン屋さんは昔と同じですが、二階が星野珈琲にかわりまして、二人で食事
●奥様が食べたこの店、一番人気のフアフアのスフレドリア950円だ。

 
●私が食べたグラタンパンケーキ950円だ。
誰かさんはこういうパンケーキが好きだ。
ペロリ・・・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ