メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

今年4冊目の読破です! 

2017年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


4冊目は、2016年の山本周五郎賞作品、   港 かなえ  さんの  「 ユートピア 」  です。  内容は・・・・・・  善意は、悪意より恐ろしい。足の不自由な小学生・久美香の存在をきっかけに、母親たちがボランティア基金「クララの翼」を設立。しかし些細な価値観のズレから連帯が軋みはじめ、やがて不穏な事件が姿を表わす――。 地方の商店街に古くから続く仏具店の嫁・菜々子と、夫の転勤がきっかけで社宅住まいをしている妻・光稀、移住してきた陶芸家・すみれ。美しい海辺の町で、立場の違う3人の女性たちが出会う。「誰かのために役に立ちたい」という思いを抱え、それぞれの理想郷を探すが――。?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 田舎あるある、小学生の母あるある、仕事しててあるある、これらが溢れていて、どれも心当たりのありそうなスタート。前半は時間気にせず一気に読みました。しかし後半はあっさりしている印象で終わって「あれっ?」という感じ。後半は自分が、あの人たちは今どこでどうして、前半の濃密さに繋がる人々の勝手な妄想であり、そもそもユートピア自体が妄想??後半は前半と比べて読み応えを感じませんでした。ここが丁寧に描かれていたらどれだけの傑作になったかと思います。・・・山本周五郎賞にちょっと「アレー?」周五郎賞らしくない受賞に感じました。   今年度のスタートは2016年各賞受賞作の読み残しから読破!まだまだ読み残しがあります。 今年度も十分に楽しめます。感謝!!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ