メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

願望・夢・目標を持とう! 

2017年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

願望・夢・目標を持とう!夢や目標は今現在の自分を変化するように促してくれます。夢や目標があるだけで、これまでに成し遂げてこなかった何かを自分が成し遂げるように導いてくれます。自分の基準を上げ、挑戦する姿勢を思い起こさせてくれます。夢や目標が実現した新しい未来は、今の自分が変化すること(=成長)によってしか手に入りません。逆に言うと、「そのために夢を持ち目標を立てることが大事だ」・・・とも言えます。「夢や目標は今の自分を成長させるために持つ」という発想は大事だと思います。・・・・・・・・・・・・・・・目標を立てることは、「未来を自分で選択すること」でもあります。その選択肢は無数にあります。未来のある時点において、自分がどうなっていたいのか・・・どんなことをしていたいのか・・・何を実現していたいのか・・・を明言化することが「目標を持つ/立てる」ということです。   数ある未来の選択肢の中から自ら目標を選ぶことで、人は「過去の繰り返し」の呪縛から解き放たれて「未来に向けて生きる自分」に変化できます。もしも、現在の延長線上で惰性で生きていくつもりなら、目標などをわざわざ設定する必要はありません。なぜなら、いずれそこに辿り着けるから・・・です。でもそこで目標が大切になるのは、「いずれ」ではなくて自分の意思で「いついつまでに!」と期限を設けることにあります。期限が定まることで、今の自分が何をすればいいのか?何をすべきなのか?・・・など、イメージや思考や感情や行動などに揺さぶりをかけることができます。願望・夢・目標を持つことは、持たないことと比べるとはるかに重要なことで、人生をハッピーに過ごしやすくなると思います。 参考;過去ブログ  夢の橋渡しhttp://ameblo.jp/superameba/entry-11398719898.html私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ