メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 89日目 船上生活を楽しむ 

2017年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 89日目 船上生活を満喫する  7月9日 晴


 久し振りに快晴の朝を迎えた。朝食はデッキで出会ったYさんと 一緒に頂く、晴れた日のデッキでの食事は船旅での贅沢ですね。


快晴の朝

乗客の皆さんもそれぞれゆったりと


外では清掃も

 午前中は水先案内人のアシュリー・ルーキンスさんの”遺伝子組換え食品の知られざる秘密”についての講演があり、興味深く聴いた。遺伝子組み換え食品の功罪は難しく、まだ私にはその判断がつかない。


講演風景


外が気持ち良いので山菜そばを・・


 午後から”水彩画教室”に行き、展示会用の作品の続きを描いていた。今日は教室ではピースボートディレクターの田中さんを描く、人物デッサンが開かれた。教室は1時間しかないので、私はデッサンはせず作品の完成に没頭した。


水彩画教室のデッサン会風景

 午後4時過ぎからは、第三回の最後の自主企画を開いた。新しく3,4名が参加し合計10名程で実施。結局4名がスライドショーの作品を一応完成させたが、残りはソフトも無い人も居て、勉強だけで終わった。
 自主企画をするなら、やはり事前に準備して取り掛からないと満足して貰える企画にならないことを実感した。参加者には申し訳無かったです。
 教室の確保が困難で、時間が30分と40分でパソコン勉強としては無茶な時間であったことと、”movie maker”がwindows PCにはすべてインストールされているものと思っていた私の間違いで、ご迷惑を掛けました。
 次回乗船機会があれば・・・・???


太平洋に沈む夕日を眺める


 夕方11階のデッキで海風に当りながら音楽を聴いていた。途中、Uさんがやって来た。11階の別の場所でやはり音楽を聴いていたそうだ。少しおしゃべりをし8階に降りた。
 夕食はTさん、Mさん、Sさんと食べ、その後夜の催し物『音と光と平和の夜』を鑑賞するために10階に出掛ける。


若い女性の創作ダンス


 9階、10階デッキの照明が消され、平和を祈念するいくつかの出し物が演じられた。創作ダンスや詩の朗読、平和に対する思いなどが・・静かな夜でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ