メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 87日目 七夕を楽しむ 

2016年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

86日目 太平洋で七夕を 7月7日 


 今日は七夕である。船内では七夕企画がいろいろ開催されていたが、私は参加しなかった。実は今日が私の初めての自主企画『スライドショー作る』がスタートする日である。



8階中央の七夕会場風景


 自主企画は午後スタートなので、午前中はその準備です。と言っても、BGM用音楽をUSBメモリーに入れ、企画進行の整理だけです。一番重要なのは、心の静穏である。(笑)
 昼食後、いよいよ自主企画がスタートする。いったい何人集まるか不安でしたがパソコンを持たない人も入れて15名前後の参加となった。ほっとして、良かった。
 企画の内容は簡単で、パソコンwindowsに入っている標準ソフト「movie maker」を使って『スライドショー』を作ってみようと言うものであった。 が・・誤算が生じた。
 最近の新しいパソコンには、「movie maker」があらかじめ入っていなくて、ダウンロードしなくてはならないのだ。船上では通信状況が良くないので、ダウンロードは難しい。
movie makerのソフト





 






















      結局半数以下の人しか入っていなかったので、その方達に使い方を説明をすることにした。何とか40分の講座を進めたが、デジカメで撮った写真データをパソコンに移せない人も居て、思うようには出来なかった。一人で教えるには5、6人が限度かも知れません。明日はBGMを入れて一応完成に持っていこうと思っている。でも今日の理解度からみて、それも難しいかな。

 自主企画のため、本日の”水彩画教室”は出席できなかったので、船室で”影”の部分を描いた。


 今夕は『ディナー&パーティー』なので、一応身なりを整え、ディナーの前に大野和興さんの”農と食”映画祭を7階ブロードウェイに観に行った。
あまり面白くなかった。

 終了後、ディナーにCHさん、Yさん、Uさん達と出かけた。今日は七夕なので”七夕ちらし”が出て美味しかった。


































七夕御膳

 食後はエル・システマの日本での活動を支援する【チャリティー・オークション】に出かけた。オークションはとても面白いものが出された。”ひとりの為のエル・システマの演奏会”、”かわいい女性スタッフとお茶が出来る権利”とか”出港時に銅鑼をならせる権利”など全部で21個出品され、合計76万円で落札された。すごいと思ったが、これでも今回は少なかったそうです。

最初は1000円からですが、すぐに1万円以上に・・・



オークション風景

語学の先生とディナーできる権利


今日も充実した楽しい1日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ