メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

モデルと私 

2011年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



    

 人物画を描くようになってから 作品を前にしてよく問いかけられる言葉がある。
    「自画像ですね」 or 「自画像ですか」
 「ね」と「か」の言い回しは微妙で、問いかけた本人もややためらう風情をみせる。


 モデルのPちゃんは大変な美人なのに、描きてときたらどのパーツをとってもおよそ正反対。
 その事実を知らない人が「か」と尋ねるのは自然だが、描き手をよくご存じの上で「ね」と念を押されると
 首をすくめて否定するのは返って不自然?かもと、
 最近は度胸を据え否定も肯定もせず、にやり応じるようになった。


 前のモデルだったEちゃんのときにも同じことを言われたから、やはりどこか似てくるのかもしれない
 というより、自分を投影できたと思った時点でいつも筆をおくような気がする。
 自分自身が絵の中に入り込んで共に歌声を上げることができたら、それが完成のとき。
 うーん似てるかな、と自分でも納得するところは、ある。
 醸し出す雰囲気が、30%ぐらいは。



 ふたり、見てくれは正反対
 だけど中身に相通じるものを持っている。
 同年輩でなく、親子ほどには年の差もないのがちょうどいい
 ころ合いを見ては会って食べて話して、心を満たして、それぞれの領域に戻ってゆけるいい関係。
 何よりも反比例するその美的度合いは絶妙で、これにはやせ我慢でなく苦笑より快心の笑みに包まれてしまう。
 前には少し艶めいて、ラブストーリィの映画や小説などの話題に打ち興じた頃もあったけど
 最近では一体感が高じて、彼女が自分か、自分が彼女か分からなくなってきた。



 先日も未知の人から自画像ですかと聞かれて一瞬ハテナ?になり
 自責の念が辛うじて否定はさせたものの、実はチョッピリ後悔も生まれている。


  
        似てる??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ