メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

心から握手求めるその笑顔 

2016年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私がピアノを弾く 皆さんが歌う 微笑みがある
私がトークをする 皆さんが笑う 全員が和む
私は下町のうたごえが大好きだ 皆さんは楽しかったわと誰もが言う
?

?
昨日も81名の参加者 男性は2名のみだ
家にピアノが無いから グランドピアノが弾けることが嬉しい
リクエストに応えて伴奏するが いつも それが練習であり本番である
?
街はクリスマスモードになっていますね
私はと言うと 今年も 山下達郎さんのクリスマス・イブ 一人きりのクリスマスイブです
でもね 寂しくはありません 介護施設の音楽訪問に行くけれど サンタ帽で私がサンタ
?
こうして皆さんと歌声で逢えるし 皆さんの声も笑いも聴けるのです
だから 毎日幸せの余韻の中にあります
こんな話もする 皆さんが静かに微笑みを浮かべる
?

今日のぶーげンビリア
?
私の高校一年生の頃 兄などと教会に行って クリスマスキャロルの聖歌隊に加わったのですよ
この顔で? (爆) 私も若い時は清純だったのです (笑)
深夜 信者の家の前で静かに きよしこのよる や ああベツレヘムよ など歌ったのですよ
?
プレゼントを貰ったりあげたりするシーズンですね
もっとも最近は上げる人も居なくなり 貰うことも無いですよね(爆)
参加者は静かになったり 共鳴したり 話の都度 爆笑したり 素直に反応する
?
作家・遠藤周作さんの売れない時代の話をしましょうか
売れない作家は貧しい 友人の家で娘さんが誕生した 何か祝いをと考え歩くが名案が無い
お金も無い ふと夕暮れで道端で花を売るおばあちゃんが 鼻をすすりながら店じまいをしていた
?
ポケットを探ると20円しかない これで買えるものが何かないかい?
おばぁちゃんは 白木蓮の苗木を差し出した これを友人にプレゼントした
20年後のある日 友人の家を訪ねたら 庭に華やかに白木蓮が咲いていた
?
ほら 君がプレゼントしてくれた苗木 こんなにも大きなって花が咲いているよ
そのそばに 娘さんが花以上に美しく 楚々として立っていた
何かじーんときますね
?
つぎは赤鼻のトナカイ この歌は実話から出来たのですよ
出版会社に勤める若夫婦には 3歳くらいの女の子が居た 奥さんは病弱で床に伏せきりだ
ねぇ パパ どうしてうちは よその家のように家族でどこかへ行ったり出来ないの?
?
困った彼は 突然閃いた童話を作り上げて彼女に聴かせた
サンタさんがトナカイのそりに乗って 世界中の子どもたちの所へ行く話は知っているだろう?
そのトナカイの中に真っ赤な鼻をしている子が居て みんなから笑われていたんだ
?
ある日ね 出かけようとしたら霧で路が見えなくて サンタさんが困ってしまったんだ
ふと そばを見ると赤鼻のトナカイが居る そうだ お前の鼻で路を照らしてくれるかい?
彼は喜んで先頭に立って プレゼントを子どもたちに届けることが出来たんだ
それからは赤鼻のトナカイも 皆の仲間になって仲良くしているのだよ
?
その会社のパーティがあった日 皆は歌を歌ったり 盛り上げていた
彼にお前も何かやらないかと言われ 歌も苦手な彼が前に立つと 娘とのやり取りを話し出した
今まで賑やかだった会場がシーンとなって 感動に溢れていく
?
そんな良い話 そうだ 世界の人にも紹介しよう
出版社であったのが幸いして 瞬く間に世界中の子どもたちに この話が伝わり 歌われて行った
こんな いろいろの話を歌の合間に入れていく 
?
もしもピアノが弾けたなら 本当に30代前半まで思っていたのですよ
会社の接待でスナックなどへ行くとピアノなどがあり その伴奏で歌ったりしたことがある
ああ こんなにピアノが弾けるなんて なんと素晴らしいことか・・・それが今は私が弾く
?
二人は若い 新婚時代を思い出して歌って下さい 何? もう遠くて思い出せない?(爆)
結婚1か月くらいは あなた〜と優しく言っていたのですよ(笑)
早い人は半年で変化 あんたーっ すると返事も当然 なんだよーっ(爆)
?
更に進むと おいッ 何ツ になる その進行形は 名前も呼ばない おいっも無い
面倒くさくて 無言になったりする あれから40年! 違いますか?(爆)
歌う時は この部分 ピアノを止めて 皆さんの あなた〜を待って それからまた続ける
?
リクエストされた歌に因んで 解説したり 脱線させたり 笑いと共感の中にみんなが一体となる
帰りには女性たちが たのしかったわ〜と競うように私に握手を求めて行く
こんな私に毎回来てくれて 楽しい時間を共有できること 何と幸せなことだろう
?

6年以上 毎回手伝ってくれる女性と 細やかな忘年会

?
昨日のリクエスト 33曲
?
憧れの郵便馬車 トロイカ 赤鼻のトナカイ いつくしみ深き もろびとこぞりて 冬の星座
アカシアの雨が止むとき あざみの歌 水色のワルツ 美しき天然 まりもの歌 菩提樹
オールドブラックジョー 五木の子守唄 サザエさん 支那の夜 青春時代 二人は若い
?
長崎物語 バラが咲いた 明日があるさ ここに幸あり 誰か故郷を想わざる 坊がつる賛歌
琵琶湖周航歌 野に咲く花のように 瀬戸の花嫁 湖畔の宿 雪 スキー
もしもピアノが弾けたなら 人生いろいろ お正月
?

?
             ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ