メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

パスポート 

2016年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は、新しい切り替え申請をしたパスポートが出来上がったので、受け取りに行ってきた。
  
       
?
一番最初にパスポート申請をしたのは、昭和46年12月(1971)だろうと思うから、もう45年も前になる。
大阪万博があった翌年で、その頃はまだ海外に行く人など珍しかった時代である。
全国のカワサキの販売店100店ほどのアメリカ視察団の副団長として、初めての海外渡航であった。
多分、二輪業界としては初めての試みだったと思う。
?みんな海外など初めての人ばかりで、世界の仕きたりなどにも慣れておらず、ただウロウロしていたのが懐かしい。
当時は飲み物特に酒などは主催者のあてがいぶちで、個人で注文する風習など全くない時代だったから、『ビール』と言ったらどんなビールが出てきても大丈夫なのだが、『アメリカの? 日本の? どの銘柄?・・』と聞かれるとみんな困ってしまっていたのである。日本流に『適当に何本か持ってきて』が全く通じないアメリカ本土は大変で、帰りに寄ったハワイでは何とか『日本流』が通じてホッとしたのである。
その時、アナハイムのデズニーランドにははじめて行ったのだがその後何度もアメリカには行っているが、デズニーランドに行ったのはその時だけである。
当時のカワサキのアメリカの本拠は Santa Ana  だったのである。
?
いま娘家族が住んでいるのが Santa Ana? の隣町の Irvine だから、この地域の移り変わりみたいなのは、何となく分かるのである。
?
   
?
? 
★今からパスポートを切り替えて、10年間の期限があるのだが、 今からホントに海外に何回行くのかな?とも思うのだが、来年の1月に期限は切れてしまうので、『まあ、取っておくか』と書き換えをしたのである。
書き換えの期限が10年の長期になったので、前回の書き換えの時、どんなことをしたのかも、すっかり忘れてしまっていて、書き換えの手数料が16000円も要るなどすっかり忘れていた。
それに、申請と受け取りと二度足を運ばねばならないのである。
本人でないと、代理人ではダメなようだから、結構手間と時間がかかるのである。
?
すぐ思ったのが
これは大会社の社長でも、知事でも、秘書にやらすのはダメなのかな?
総理大臣の安倍さんは、どうするのだろう?
さらに上の皇太子や、皇族はどうするのだろう?
?
総理大臣ぐらいになると何とか別の方式があるのだろう と思ったりした。
?
?
★場所は神戸三の宮の国際会館の14階のこんな事務所である。
先日の申請の時は混んでいて、1時間以上も掛かったのだが、今日の受け取りは非常にスムースで10分ぐらいで終了したのである。
???
?
多分これが私の最後の パスポートになるだろう。
そんな想いで、記念にブログにアップしておこうと思ったのである。
  
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ