メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

やっと雪が止んでくれました^^ 

2016年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は曇りのちはれです。

北海道日本海側の低気圧でわが町も降雪と強風に見舞われ一気に真冬となり積雪も70cmは超えて居ると思います。

10日に降った雪は気象庁では59cmと言っていますが場所にもよりますから・・・^^
それと12月11日の時点での全地点真冬日というのは、12月8日に全地点真冬日を記録した2002年以来、14年ぶりに早い観測となったようです。

今日の写真は屋根に積もった雪が強風の煽れ(あおら)て屋根のヘリから雪が飛びだす「雪庇」(せっぴ)と云う現象が多くの家でもみられました。

近年北海道の特に住宅地狭い土地に家を建てることが多く住宅事情で屋根は三角屋根は少なくなり平らにして風で雪を飛ばす方法が多くなっています。

我が家も一度もなったことがない現象が今年は初めておきました、天気になるとこれが溶けて落ちてくるので十分気をつけたいと思います。

今日の写真は雪庇と木々に積もった雪景色です。

今日はこの後リハビリに行くので早めにアップします^^

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ