メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

やはり生バンドで歌えば皆スター 

2016年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



生バンド演奏って良いですね
そのバンド演奏で歌えば いつもより上手に歌えたような気分ですよと皆さんが言う
全体が盛り上がっているのがわかる
?
ピアノ伴奏も良いが それにリズムとベースのギターが入れば 音の幅が違う
私が聴いていても アンサンブルって良いなと感じつつ伴奏やトークを続けた
ブログでつながったブロ友さんも 3名ほど遠くから参加をされていた
?

?
昨日の下町のうたごえ 本所地域プラザは 80名近い参加者であった
木枯らし1号が東京にも吹き ぶるっとするほど寒い
今朝は雨まで降っているが 昨日でなくて良かった
?

?
本番前にわずかな時間 バンドの音合わせをする
すぐ演奏に入れるが 苦労したのが事前に用意した電子ドラムである
これに私が全く合わない メンバーも初めて聴くが このリズムではダメと言う
?
家ではピアノが無いし マンションだから ドラムの音だけ出すがごく小さく絞る
リズム速さを設定して 頭の中で描いた楽譜で これに合わせてみた
これがホールで大きく音を出すと まったく刻みに合わない
?
何小節目かに 叩く調子を変化させ 一定のリズムに広がりを持たせている
これと実際に弾く調子が合わない 何回も繰り返すが意外に難しい
過去はドラムメンバーが居て これに合わすがやはり生が生きているのだ
?
始まる時間になって 電子ドラムの参加をあきらめた
これは課題にして いつかきっと実現させようと思う
3人の演奏なら息はぴったり 時にマネージャ―がタンバリンを替りに入れる
?

上段の曲と 下段予備曲から 津軽の花 上を向いて歩こうを追加した
?
こうして30曲余 皆さんに歌って貰った
40数年のバンド はじめから数えると50年近くになってる
まだまだ 力も活気も衰えていないと実感した
?

?
終わってから バンドメンバーとスタッフを入れて打ち上げ会
やはり この達成感と言うものは 何をしても同じで良いものだ
今月末には バンドとして ある高校の同窓会出演が待っている
?



?
     ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ